三条市 あいでん本成寺店 かつ丼&スパゲッティ / 150円で買えるナポリタンと、200円で買えるカツ丼。

ども、アナとユキヒロックの女王です。♪少しも寒くないわ~(太ってるからな!)

こないだの「200円のり弁」に味をしめて、今回は「200円かつ丼」だぜ!!

あいでんのかつ丼とスパゲッティ

しかも、付け合わせに「150円のスパゲッティ」だぜ~、ワイルドだろぉ~?(©スギちゃん)

実は、あいでん本成寺店に近い現場でお仕事だったんですよ。なので、この頃、とてもお世話になっていたのです。

お店にはオレンジレンジでなく電子レンジが置いてありますので、セルフで温めてからいただきました。

スパゲッティは、昔懐かしい感じのナポリタン。口の周りがオレンジになる!

あいでんのスパゲッティ(開封後)

150円ですが素ナポではなく、ちゃんと具が入っています。タマネギとニンジンに、ソーセージというかウインナー。あ、ウインナーソーセージ? 

ナポリタンの正攻法としてはベーコンなのかもしれませんが、個人的にはウインナーが好き。しかも、ごくごく薄くスライスされたやつに一票入れたい。薄いほどグッときます、薄いほどGood!

ちなみに、喫茶店ふうのナポリタンの、作り方の基本の「き」。

それは、「麺はなるべく柔らかく茹でて、くっつき防止にサラダ油をまぶして、冷蔵庫で一晩置く」こと。

そうなんです。喫茶店のナポリタンは、「お客さんの注文を受けてから、茹で置きしておいたスパゲッティをフライパンでケチャップ炒めにする」のが正しいんですってよ!(みなさん知ってたかも・・・)

これは手抜きでなくて、お客さんを待たせないための作り方。日本人の工夫が詰まっているのです。あいでんのナポリタンはどうなのか分かりませんが。

ちなみに、ケチャップで味付けしたパスタって、本式のイタリア料理には存在しないんだそうです。ナポリタンは、ナポリ製ではなくて和製なのですね・・・。ワッセ、ワッセ!(ナポリ祭り)

ケチャップ味で、しかも炒めて作るナポリタンは、あちらの方からすると自分たちの伝統を汚された的な感じするみたい。食べればおいしく感じるみたいですけどね。

さて、メインディッシュの200円かつ丼ですが・・・

あいでんの200円かつ丼

こちらは値段なりのハーフサイズで、しかも、ルックスが少し貧相。「ハーフ感」が前面に出ていて、さすがの自称あいでんっ子も、残念ながら「お値段以上」とは言えずキリスト。

でも、案外、トンカツは厚い。面の皮と違って、カツの肉が厚いのは嬉しいものですね。ただ、カツ煮の出汁がかなり甘口なので、好みは分かれるかも。

その意味ではのり弁のほうがオススメかもですが、かつ丼とナポリタン、合わて一本!! てことで。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市西四日町4丁目16-29

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. スーパーのかつ丼ですとマルセン荒町のかつ丼がお奨めですね。78円たして278円の品物食べて下さい。278円で確かにボリューミーでコスパ高いです。200円2個で400円ならマルセンがお奨めです。隣の燕市のエブリデーズのかつ丼は確かマルセンと同じ位の量で248円です。味付けは少ししょっぱいですが安くて美味かったです。248円は少し前ですので今は単価少し上がったかもですが?共に全日食チェーン店傘下で安くて美味かったです。ぜひご賞味下さいませ。

    1. マルセン荒町店も時々いただいておりました。 (^^)/
      http://yukihi69.com/12322/
      http://yukihi69.com/12435/
      ただ、カツ丼は食べていなかったかも知れません、機会があれば試してみたいです。
      Zマークの全日食チェーン弁当は、旧・栄町の「渋谷商店」
      http://yukihi69.com/7014/ で買うことが多いのですが、
      自分のブログのメニュー画像をみると、2015年の時点では、税抜き248円と、278円と、380円の三種類だったようです。(現在、値上げしたかは、不明です。)
      もしかして、248円と278円のカツ丼が存在してたのかもですね。

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。