燕市 焼肉飯店 松燕 100円焼肉 / 無煙とは無縁、省エネというかショウエン。

ども、盛ーり元就です(苦しい)。ラ・ラ・ランドふうに言えば「モ・モ・モーリ」です(合わせ技でなんとか‥‥)。

今回は「大衆焼肉」。煙あってこそ、無煙とは無縁な、庶民の味方!

大衆焼肉の三条の横綱が「さんきらく」ならば、燕の横綱はこちら「焼肉飯店 松燕(しょうえん)」で間違いないでしょう。(お! 珍しく言い切ったね)

燕駅前の、本町商店街通り(一方通行ですので、自動車だと燕駅へ向かう形になります)。お肉屋さん「かねまつ」の2階が松燕です。

下は精肉、上は焼肉。‥‥無駄がない! (*^^*)b なかなかの合理主義ですね。マッチポンプ的な?(なんでや)

この日は、イベントで演奏に参加させてもらった時の打ち上げ。大勢で食べる焼肉、最高です!

松燕での焼肉

ショウエンが合ってなくて、違った、焦点が合ってなくて (^^)、すいません。

松燕の魅力は、なんつっても安さ! 「激安焼肉」ってのがありまして、なんと! 一皿100円!!

安い! マジか!? 懐に優しい、お財布が省エネ。いや、ここはショウエンなんですけどね。

お皿が小さいのは確かですけど、一皿100円って‥‥。嬉しくって、涙が出ます。ん? 煙くて涙が出てるのかな? スモーク・ゲッツ・イン・ユア・アイズ? よく分かんなーい♪(笑)

皿に、いえ、さらに、食べ放題+飲み放題もあります。90分一本勝負で、お値段は、な、な、な、なんと!?

2500円っすよ、2500円! 声に出して読みたい日本語、「にせんごひゃくえん」。破格の価格が発覚です。

激安焼肉と食べ放題は、「特別焼肉メニュー」から選ぶようになっています。内訳は、カルビ、牛ロース、豚ロース、地どり、ジンギスカン、ホルモン、テッチャン、ウインナー、とんとろ、なんこつ、キャベツ、いか焼。

限定されてはいても、なかなかバラエティーに富んだラインナップです。意外とありがたいのが魚介系の「いか焼」で、箸休め的に舌をリセットできて嬉しい。

飲み放題で選べるビールは生ビールでなくキリンの淡麗生ですが、それで十分っす。発泡酒なら高級ですよ! 我が家の晩酌は発泡酒より安い新ジャンルですよ?

せっかくなので、ここで日本における「ビール」「発泡酒」「新ジャンル」についてお勉強してみましょう。ググってみた結果をまとめると、こんな感じ。

  • ビール

    原料は、麦芽、ホップ、水、その他。麦芽は、原料の3分の2以上でないといけない。また、「その他」は米やトウモロコシなどで、政令で決まっているもの以外は使えない。

  • 発泡酒

    麦芽または麦が原料で、ビールより麦芽が少ないものや、ビールには使えない原料を使ったもの。麦芽の使用率が高いものほど税率も高い。

  • 新ジャンル

    ビールでも発泡酒でもないもの。原料に麦芽または麦を使っていないものが第三のビール(ドラフトワンなど)、発泡酒に麦由来の別の酒を混ぜたのが第四のビール(金麦やクリアアサヒなど)。

ものすごく大雑把に言うと、ビールは基本的に麦芽とホップと水で、混ぜものが多くなると発泡酒、原料自体が違うのが新ジャンル、って感じでしょうか。

酒税法上ではアルコール度数とかの細かい決まりもあって、名前も第三のビールが「その他の醸造酒(発泡性)1」、第四のビールが「リキュール(発泡性)1」となるのだそうです(数字は実際には丸付き)。なかなか難しいですね。

自分は、新ジャンルでもその他の醸造酒系のは苦手で、リキュール系のが好みです。以前は金麦が断然好きでしたが、最近はクリアアサヒ。

価格的に、発泡酒にはとてもとても手が出ません (^_^;) 時々、本物のビールしか飲まないって方も見かけますが、羨ましい。「てやんでい! オイラはビールしか飲まねぇんだ、バーロー!」とか、声に出してみたい日本語です。

おっと、話が脱線トリオ。では、激レア画像で〆ましょう。

松燕のラーメン

こちらも焦点が合ってませんでした。‥‥焼肉で興奮したせい?

松燕のラーメン、その名も「松燕ラーメン」です。

大体の場合、焼肉で腹いっぱい胸いっぱいになって、ラーメンまでたどり着けないので、遭遇率低め。ポケモンGOで言えばギャラドスとか? いや、したことないんだけどね、ポケGO。

味は、味は‥‥、声に出さなくてもいい日本語(笑)? あくまで、焼肉飯店ですから。

でもレアアイテムなので、スマホの待ち受け画面にしておくといいことあるかも?(ないよ!)

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:燕市本町1丁目1-26

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 抑々、客にセルフで調理させて高い金を取ろうとするのが間違いなんです。スーパー並みにして場所代だけにすればいいと思います。室内バーベキュー場みたいな。
    そういう我が家が自宅で焼肉しないのは匂いが部屋に残るからです。

    1. そう言われてみたら、お客さんが自分で焼くのですから、随分なセルフサービスですね。(^o^)/
      「高級焼肉店が・・・肉い!」 高くて美味しいのは当たり前ですが、安くて美味しい焼肉は大歓迎です。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。