見附市 カフェテリア志賀 とんかつ定食 / 陽気なトンカツが地球を回す。

♪ヘェ~~ビィ~~ ローテーション! 48な、見附のカフェテリア志賀。

カフェ志賀 2017-02-20 018

とんかつ定食と、かつ丼のダブル・キャストでシフトを回してます。この日は、とんかつ定食(780円+大盛り100円也)でした。

「陽気なギャングが地球を回す」的に言えば、「陽気なトンカツが地球を回す」・・・でしょうか?(知らんがな!)

カフェ志賀 カツ定食 並 780円大盛100円 2017-02-20 009

カフェ志賀 2017-02-20 010

大盛りのご飯が、もうご飯に見えないくらいの山。遠近感おかしくなりそうですが、奥のトンカツだって、十分大きいのです。

カフェ志賀 2017-02-20 013

トンカツにはデブクラスソース・・・違う! デミグラスソースがたっぷり掛かっておりまして、長岡名物の「洋風かつ丼」っぽい仕様になっています。

カツの裏山のサラダ群に一際映える黄色いコーンが、デミグラスソースと相まって、実はとても良い仕事をしてくれています。

「外食感?」とでも言いましょうか? お外でご飯をいただいている感をコーンがあることで演出されると言いますか、認識させてくれると言いますか、、、些細なことなのに洋風、洋食なニュアンスを漂わせることが出来るアイテム。

でも、洋風なのに「みそ汁」と「お漬物」言うのが、現実感、さすらい刑事 庶民派?・・・立ちはだかる現実から目を背けない、絶対に逃げない覚悟!!みたいなのも同時に持ち合わせております。(何を言ってんのか?さっぱりわからんけど・・・)

洋風と和風のバランス感覚が、カフェテラスたる、志賀の魅力なのだと思います。

志賀と言えば、志賀レット・・・いえ、シガレット・・・「CABIN」の灰皿が置いてあって、とても懐かしいです。

内装の照明器具のデザインも、70年代のSFっぽい感じでカッコイイんですよね。

いつまでも残こしていただきたいです。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:見附市今町2丁目甲129-1(カフェテリア志賀)

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。