三条市 更科支店 そば定食 / Apple製品開封の儀にも似た喜び。

更科支店の2回目です。

1回目に続き、またもや「そば定食」。800円也。

更科支店のそば定食(蓋を取る前)

だってお気に入りなんですもの。容器がランチボックスみたいで可愛らしい。出前にも向いてそうです。

蓋を取りますと‥‥

更科支店のそば定食(蓋を取った後)

下の段には温かいそば、上の段には焼肉とライス。

二段積みの丸い重箱スタイルが、Apple製品の「開封の儀」にも似たワクワク感を演出。スティーブ・ジョブズもびっくり!

ちなみに、うちの奥様もiPhoneユーザーなのですが、空き箱を速攻で捨てて、「男ットコ前やな~!」ってなったことがありました(笑)。あの箱、そんな簡単に捨てられないよねぇ~?

お蕎麦をアップでご覧ください。

更科支店のそば定食・下段容器はたぬきそば

揚げ玉、海苔、かまぼこ、ネギがのった、たぬき仕様。

焼肉にもズームイン。

更科支店のそば定食・上段容器は焼肉定食

オレンジ色で甘めの味付けは、ケチャップ仕様?

市販の焼肉のたれが普及する前の、「洋風に焼いたお肉」。レトロと言いますか、子供の頃に食べた記憶のある、とても懐かしいお味なのです。

レトロなのは、店内も。

更科支店の店内

更科支店の店内・壁のお品書き(右側)

更科支店の店内・壁のお品書き(左側)

札かけタイプのお品書きとか、雰囲気満点。

そして、テレビの前の一等席には‥‥

更科支店の店内・常連さん

先回も遭遇した「昼酒おばあちゃん」。

今日もお会いできました(ってか、いっつもいらっしゃるのですが)。お天道さまが高いうちから燗酒とは粋だねぇ~♪

赤いカーディガンもキマってます。「ユキヒロックは見た!」で申し訳ありませんが、背中だけなのでどうかお許しください。だってカッコいいんだもの。

出前バイク1号2号もかっこいいのです。

更科支店の外観(2017年10月)

角目カブ? ってことはスーパーデラックス? 出前機も激渋だし、ステンレスのおかもちもイカすぜ!

そういえば、先回の記事では「本店は一ノ木戸商店街の更科かも?」って書きましたが、探しても見当たらず‥‥。

住所からすると、現在は「へぎ蕎麦処 むろしま」になってるみたいなのですが、代替わりして新しいお店になったのか? それとも新しい方が新しくお店を始められたのか? ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市下坂井2-31

追記:むろしまさんのTwitterをたどってみましたら、代替わりではなく新しい方のようです。へぎ蕎麦処むろしまのオープンは2018年3月29日で、公式サイトによると店主は川西町(現・十日町市)のご出身とのことでした。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。