長岡市 つくつく食堂 オムライス / 清く、正しく、うつくつく。

宮内駅前のロータリーというか、ミヤウチショウガカレー研究所のあたりから、少し南へ行ったところにあるのが、「つくつく食堂」。

つくつく食堂の入口(2018年1月)

‥‥と言っても宮内駅からは1km以上ありますので、「まだかなぁ~」「そろそろ着くかなぁ~」「もうすぐ着く着く」という感じ。これが店名の由来とか?(うん、違うよ)

こちらのオムライスをぜひ食べるべきとTwitterで教えてもらい、さっそく駆けつけました。

そして、出てきたのがこちら。

つくつく食堂のオムライス

清く正しい美しい、昭和の巻きオムライス!

薄焼き卵の黄色に、ケチャップの赤。オムライスの概念をそのまま実体化したかのよう。

つくつく食堂のオムライス(味噌汁付き)

しかーも! スープでなく味噌汁付き! ‥‥た、た、たまらん!!

どうですか、完璧でしょ? 疑いようのない「食堂の洋食」でしょ? 感動したッス。キハチロウさん、美味しい情報ありがとう!

実は、10年以上ぶり・2回目の訪問です。以前は、醤油ラーメンをいただいた記憶があります。

当時は気付かなかったのですが、改めてメニューを見てみると、エビフライ、ハンバーグ、タンシチューなど、魅惑的な料理が並んでおりました。つくつく食堂の正解は洋食だったと、いまさら実感。

1回の訪問でそれきりにしちゃうなんて、10年以上前のオレのバカ! バカバカ!! ♪いやんばか~んうふん(なんでや)‥‥深く反省。もったいなかったです。

ところで、このブログは基本的に食べた順で記事にしてまして、1年以上タイムラグがあります。現在の記事上の時間は2017年12月で、つくつく食堂のオムライスを食べたのは2018年1月のお話。

ですので、本来ならもっと後に登場するはずなのです。それをなぜ今書いたかというと、重要な情報をお伝えしたかったから。

その情報とは‥‥、つくつく食堂、2019年2月いっぱいで閉店! (ノД`)シクシク

追記:間違いでした。正しくは「つくつく食堂、2019年3月いっぱいで閉店!」です。よく確認せず書いてしまいました。申し訳ありません。

店舗自体はご親族が引き継ぐらしいのですが、店名や営業スタイルは変わるようで、このオムライスが食べれるのかどうかも不透明。私は太め、ふとーめー。‥‥いや、太り過ぎでした。すいません。

ともあれ閉店とは一大事ですぞ、早く行かねばなりませぬぞ。今回食べたのとは別に、ふわとろオムライスというのもあるそうですので、ぜひ食べに行きたいです。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:長岡市豊詰町345-1

追記2:つくつく食堂は2019年3月で閉店され、5月に居酒屋「びりけんや」がオープンしたそうです。

投稿者:ユキヒロック

同じカテゴリーの記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. こういった昔ながらのオムライス大好きです。
    今は、デミグラスソースだったり、半熟でたくさんの卵のオムライスだったり、ホワイトソースだったり、、、閉店ですか、、、こういった昔ながらのケチャップのオムライスが無くなっていくのが残念です。
    印象にあるのが、闇金ウシジマくんもケチャップを大量にかけたオムライスをよく食べていました。

    1. ウシジマくんのオムライスの大量ケチャップ! 確かに印象深いですね。
      確か?「野菜を食べない」という設定なので、トマトケチャップで野菜の栄養素の代用なのかもですね。
      深読み過ぎでしょうか?(^_^;)
      つくつく食堂の閉店は、つくつく残念ですが、他所で営業されてた娘さん夫婦のお店が今の場所に移ると聞いてますので、
      全く無くなる訳ではなさそうなのが救いです。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。