新潟市西蒲区 うまか亭 巻町店 からあげ弁当 / オマケの心、母心(ははごころ)。

♪まき~(まき~) まき~(まき~) たいぐるま~

毎度音痴ですみません、「まき鯛車商店街の歌」です。YouTubeでも聞けます

歌ってるのは、鯛車ブラザーズ。まき鯛車商店街のフリースペース・囲炉裏の専属(?)デュオです。

囲炉裏で開催されるライブにはバンドで時々出演させてもらってて、お二人からは可愛がっていただいてます。皆様も、機会があったらぜひライブにお越しください。合いの手、一緒に入れましょう♪

その囲炉裏から徒歩5分なのが、巻のうまか亭。アーケード(てか雁木?)沿いに北へまっすぐ進んだ交差点の角です。

うまか亭巻町店の外観(2017年12月)

この黄色い看板! このキャラ!!

そうそう、昔のうまか亭ってこうでした。電話番号の市内局番が1桁ですし、かなり昔からある看板なんだと思われます。

当然、平成の大合併前なので、店名も「巻町店」。ネットだと「巻店」になってることが多いです。

「お米は一番 コシヒカリ」てキャッチコピーも懐かしい。これは確か当時のほっかほっか亭インスパイヤで、あちらは「コメは一番 ササニシキ」だったと思います。

看板の色あせ具合もいい味出してますが、店内も情緒あふれまくり。

うまか亭巻町店・店内から見た入口の引き戸

うまか亭巻町店・店内のメニュー看板

うまか亭巻町店・店内のディスプレイケース

この場合の「いい味」「情緒」って、太ってる人に対する「ふくよか」「恵まれた体格」と同じかな? でも、この昭和末期というか80年代な感じ、とても好きです!

今回は、「ここのからあげ弁当が最高!」との噂を耳にして、‥‥いえ、目にして?

どっちか忘れましたが、とにかく実際に確認すべく訪問。食べ物に関するフットワークの軽さ・レスポンスの良さだけが取り柄の男ですから。

というわけで「からあげ弁当」。お言葉に甘えて(誰のやねん)、ご飯大盛りでお願いしました。

うまか亭巻町店のからあげ弁当(開封前)

デデーン♪ フタ、閉まりきってない!(歓喜)

そして、お店のお母さんから「一個おまけしといたから!」とのひとことが。

なんと! ホカ弁で唐揚げのおまけとは!! 初体験です、感動です。涙、涙です。

いただきます。

うまか亭巻町店のからあげ弁当・開封後

このビジュアル‥‥。若者ふうに申すなら、アガる~!(唐揚げだけにな!)

味も、うまかー! っテーイ!!(アダモちゃんだな!)

噂に違わぬからあげ弁当で、感動しました。今までは「みのり弁当の唐揚げ弁当こそ最強」と信じてやまなかったのですが、それに匹敵するレベルではないかと思うのです。

オマケの心は母心(ははごころ)、食せば命の泉湧く、うまか亭巻町店のからあげ弁当。 浪越徳治郎さんインスパイヤ。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市西蒲区巻甲2186-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. ふたがしまらないからあげ弁当は正義だと思います。
    新潟市姥ケ山あつあつ亭の正義度は高いです。

    むね肉なので出来て30分以内に食べないと悪に変わります…
    冷えてガチガチに硬くなると臭くて最悪の悪党に…

    1. あつあつ亭の、でっかいからあげ弁当も良いですねぇ~♪
      新津警察署の隣のところにあった時は行ったことがありますが、
      現存するのは3店舗くらいに減ってしまい残念です。
      ご存知とは思いますが、長岡の「毎日亭」のからあげ弁当もなかなかです。
      むね肉のからあげ・・・結構好きです。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。