小ネタ集・大盛り研究所Lite、2020年春号。

「複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れる」大盛り研究所ですが、ちょっと気になったものをまとめてご紹介する・・・その名も! 大盛り研究所Lite!!「小ネタ集」ですぅ~。(前回は2019年秋号でした。)どこかで聞いたことあるぅ〜。

イカ大王、ゲソ天で現る!

紫イカ 天婦羅 ひらせい見附 2018-10-01 044

ひらせい生鮮広場 見附店で購入した、大きなイカ下足天ぷら。

イカの天ぷらが好物。(・・・で?)

今はなき「あいでん」の惣菜にあった「イカげそ天ぷら」は、大きな紫イカを使ってて、手のひらくらいの特大サイズ。これがとても好きだったのですが、見附市の「ひらせい生鮮広場」でも見かけると買ってました。

ひらせいでも「最近、見ないなぁ~」と寂しく思ってたら、今年になって「チャレンジャー 燕店」で発見して換気! いえ、歓喜!

チャレンジャー 2020-02-05 017

30%引きだったので、迷わず 2PAC(西海岸のギャングスターじゃないよね?)購入。

チャレンジャー 2020-02-05 018

イカ大王の天ぷら所在がわかって、ひと安心。イカったー!(新潟弁かな?良かったの意)

我が家のキッチンでUMA発見!

キッチンでこれを見つけた時は、マジで驚きました。

キッチンにはUMAがいる 2018-10-09 006

「未確認動物 UMA発見!!」

ついに、世紀の大スクープか?!・・・と思いきや、よーく見たら・・・ナスのヘタでした。

これが本当の「ヘタれ」ってやつですわ。 ・・・あんた!でっかい図体して、ビビってんじゃないわよ!

謎と言えば、その時のキッチンに置かれてたメモ。

謎のメモ 肉まん 2018-10-08 016

「肉まん」

冷静に考えれば、買い物リストのメモなのだと思いますが、、、「軽い悪口」かな? 新しいイジめかな? (^_^;) イジメ、ダメ、ゼッタイ♪(@ BABYMETAL)

菊の花を食べる県民

かきのもと 2018-10-10 001

春号と言いながら(ブログ更新が未だ2018年9月)秋の話で恐縮ですが、菊の花を食べちゃう新潟県人。食用菊「かきのもと」と言う名前でお馴染みですが、隣の山形県でも食べられてるとのこと。

しかし、山形では呼び名が「かきのもと」でなく、「もってのほか」。(ノω;`) 正式には「延命楽(えんめいらく)」という品種の食用菊だそうです。

いや、たしかに菊の花を食うなんて聞けば、「もってのほか」と思われるでしょうが、そう言われる由来は・・・「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」だとか、「もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい」とのことです。

新ブランド 新潟米 新之助(新米)

新之助 新米 2018-10-10 010

ついでに、秋の新潟の話を続けましょう。新潟と言えば米どころ!そしてコシヒカリが有名だと思いますが、新ブランド米として「新之助」ってのが、近年プッシュ・プッシャー・プッシングされております。(新しい三段活用?)

新之助2回目 2018-11-15 005

遅ればせながら、我が家でもいただく事が出来ました。

まず、驚いたのが米粒の大きさ。 一粒一粒が大きい。

・・・なので、食べごたえがあるというか、お米の存在感が凄い!

・・・なので、オカズのお供と言うより、白飯が主役になる「おにぎり」とかダイレクトにいただくのが良さそうです。

・・・なので、「塩にぎり」で決まり!

色も輝きのプラチナ「銀しゃり」感が凄い! 機会があれば新潟の新ブランド米「新之助」をぜひ!

ちなみに、ルーキー、新人さん、駆け出しの人を「新米」と呼びますが、ありゃなんでなんでしょう?・・・語源を調べてみました。

「新前」説

 「新米」はもともと「新前(しんまえ)」だったのが、音の変化とともに、「米」という字が当てられるようになったようです。
もともとの「前」という字には、「それらしいもの、それらしいこと」という意味があるそうです。例えば「男前」、「腕前」や「江戸前」(江戸風のもの)などと同じように「新前」は「新しいもの」という意味になるのだそうです。

「純白お米」説

不慣れな新人は何色にも染まっていない、真っ白なお米のような状態に例えて新米と呼んだというもの。

「江戸にお米が集まった」説

江戸に職を求めた新人が集まるようになった頃、米も多く集まるようになり、庶民的な食べ物になったことから新人の人と米をかけて新米と呼んだといったもの。

「前掛」説

江戸時代、奉公人は前掛けを着用していたが、新しく雇った者は新しい前掛けをしていたことから新前掛けと呼んだ。これが新前と略され、さらに訛って新米になったというもの。

おっと、最後は ようやく?研究所っぽくなりましたね。(そうかなぁ~?)

受け売り・・・ドンマイ(米)! ユキヒロック。

投稿者:ユキヒロック

同じカテゴリーの記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。