新潟市東区 三都 チャーハン / 絶対カツカレーから、心変わりチャーハン。

新潟市東区、上木戸の老舗店『三都』。ずっと行ってみたかったお店にようやく行く機会がありました。

三都 東区 2018-12-18 010

年季を感じる店構え。中華料理店系のアルミサッシのデザインは、このタイプしかなかったのかな?よく見かけます。

三都 東区 2018-12-18 015

ショーケース? ショーウィンドウ? だいぶモノクロームになっていますが、画像加工したわけではありません。(^^)

三都 東区 2018-12-18 014

三都 東区 2018-12-18 013

食堂と思ってましたが、焼き肉をされてるのですね。卓上には焼き肉コンロ。アルミ(ジュラルミン?)の灰皿に、マッチで~す♪黒柳さ~ん!(似てない)

マッチという存在は知ってるけど、擦ったことないという若者も、きっと多いのでしょうね。現代のニーズに「マッチ」出来なかったのでしょうか?(^_^;)

危うし!マッチ売りの少女。そのうち、『ライター売りの少女』に変更されたりしたら悲しいですね。

そもそも、現代なら「児童虐待だ!」とか「夜21時以降の児童労働は労働基準法違反だ!」とか言い出す輩で炎上するのかしら?(笑)童話のお話なのに…

三都 東区 2018-12-18 011

暖簾をくぐるまでは「絶対カツカレー」(坂道グループの曲タイトルではありません)だったのですが、急にチャーハンが食べたくなって…「心変わりチャーハン」(こちらも、坂道グループの曲タイトルではありません)

…という訳で、大盛りでした。(どこに、「訳」が掛かってるのか判りかねますが…)

ハムが嬉しい、レトロなチャーハン! 良きです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市東区上木戸1-16-8

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。