新潟市東区 食事の店 三都 チャーハン / 絶対カツカレーから、心変わりチャーハン。

ずっと行ってみたかったお店にようやく行けたのは、2018年12月のことでした。

上木戸の老舗食堂、「食事の店 三都」です。八ちゃんラーメンのご近所さん。

三都の入口

入口からして年季を感じますね。

このデザインのアルミサッシは中華系の老舗でよく見ますが、昔流行したのかもです。藍染めののれんもいい感じ。

向かって左にはメニューのショーケース。

三都の食品サンプルショーケース・上側

キリンビールのラベルが色褪せてモノクローム化。フィルター加工いらず (^^)

その下にはお料理の食品サンプルが。

三都の食品サンプルショーケース・下側

一番上の段の、ステンレスのお皿にご注目ください。

料理でなく、お肉なのが分かるでしょうか? 三都は焼肉もやってまして、看板にも「中華 焼肉 食事の店 三都」とあるのです(写真がなくてすいません)。

中に入ると、テーブルの上にはこれがありました。

三都のテーブル席の上

焼肉のガスコンロと、マッチと、アルミ灰皿。

ボコボコになった灰皿が実にいい味出してます。そしてマッチ。マッチで~す、黒柳さ~ん♪(ベストテン出演時のマッチさんの声でお読みください)

アレですかね、今時の子供たちは固定電話のかけ方を知らなかったりしますけど、もしかしてマッチを擦った経験もなかったりするのでしょうか?

我々アラフィフ・アラフォー世代は理科の授業で習いましたよね、マッチの擦り方。アルコールランプとか、ガスバーナーとかの点火で。

そういうのも現代だとチャッカマンになってたりするのでしょうか? マッチという存在は現代のニーズにマッチしない‥‥とか? (^_^;)

ダジャレ星人はおいといて、いただいたのはこちら。

三都 東区 2018-12-18 011

「チャーハン」です。ハムがうれしい、レトロなチャーハン! 良き!

実は、三都にはカツカレー目当てにうかがったのです。のれんをくぐるまでは、絶対カツカレー。でもメニューの写真を見たら急にチャーハンが食べたくなって、心変わりチャーハン。

「絶対カツカレー」「心変わりチャーハン」。坂道系のアイドルグループが歌ってそうですね‥‥って、それ前にも言ったやん!

ちなみに三都の二階は「雀荘 三都」で、店の前の道路を挟んだ向かいに共通の駐車場があります。経営は同じなのでしょうかね? 雀荘で食事の店から出前を取れたりするのかも。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市東区上木戸1丁目16-8

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。