燕市 ねこの鍵 潮らぁめん / 美味しさの「鍵」は何だろ…にゃん♪

燕市(旧分水)分水消防署の、ななめ前にあります 「ねこの鍵」です。

あ、「ねこの鍵」です…にゃん♪(可愛く言い直してみました。)以前は、居酒屋の「ねまれ家」ってお店でしたよね。

猫の鍵 写真1

「猫好きさん集まれー!」な、看板のねこちゃんの背中のシルエットが可愛い…にゃん♪(ずっとそれで通すおつもりですか?)

猫の鍵 写真2

開店当時に「しょうゆらぁめん」をいただいていましたので、今回は「潮らぁめん」をいただきたいと思います。いえ、思います…にゃん♪(笑)

猫の鍵 写真3

「らーめん ダイニング」と書いてある通り、夜はお酒の提供も豊富のようです。いえ、ようです…にゃん♪(そろそろ、もういいんじゃないですか?)

猫の鍵 写真4

結論から申しますと、えっと、えっと、とっても、とっても美味しい「潮らぁめん」で、正直…ビックリしました。あ、ビックリしました…にゃん♪(ええ加減にSay!)

猫の鍵 写真5

なんと言っても「出汁が凄い!」 …この深みのある旨味は貝出汁とのことで、とても美味しい塩味のスープ。そのスープに中太ストレート系な麺もバッチリ合ってます。

岩海苔たっぷりで磯のかほりが、より「潮」を演出。

「チャーシューも手抜きなし!」な好印象。太メンマにカイワレ大根が脇を添えてます。カイワレ大根のちょっぴりな辛味が良いアクセントになってます。

そんな過度になり過ぎない控え目さ、バランスの妙が、美味しさの「鍵」なのかもですね。(上手いこと言えた気になっとりますがな、大盛りくーん!)

個人的には、塩ラーメンは足し算でなく、引き算なのだと思うのです。しっかりした旨味出汁を塩味で調える…それを引き立てる程度の脇役を添える。作り手の「自信」がいちばん大事なのではないかなぁ~って思います。

猫の鍵 写真6

「シェフのおまかせ小ライス」(おまかせでなく、己が決めてるのではないかー!)を、そっと添えてるのは内緒です。(^_^;) いや、内緒です…にゃん♪(だから、可愛く言っても…以下略。)

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:燕市分水桜町1丁目3-21

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。