三条市 大衆焼肉 さんきらく / 嗚呼、麗しの我がさんきらく♪

三条市の大衆焼肉店「さんきらく」。何度目の登場でしょうか? 僕らのワーキングクラスヒーロー!毎日でも通いたいお店。
今宵は肉を囲んでの打合せ、いわゆるMeetとMeatを兼ねたMeetingでなく、Meatingっす。

まんずは、乾杯の儀。

さんきらく名物の凍ったジョッキグラスは大と中があり、こちらは大なん大!なんだい!(^^)/

さんきらく 2020-06-22 010 (2)

表面に氷が張ってるくらいにキンキンに凍らせてあるのですが、近年は冷蔵方法が変わったのか、凍らせ方が甘いと言いますか、以前より凍っていないのが気がかりです。冷凍庫で凍らせていたのを冷蔵庫にしたのかしら?あまり凍らせ過ぎてジョッキが割れてしまうのかな?
全部割れていたなんて光景を見たら、凄くジョッキング!  いやショッキング!

ジョッキでなく背筋が凍りますね。(あら、お上手♪)

続きまして、ガス式のロースターに「火入れの儀」。

これは卓上に備え付けのマッチで点燈するのがトラディショナル。ガスの調整をする人とマッチを擦る人の息のあった掛け合いが必要です。初めての共同作業♪(ケーキ入刀の如し)

そして、いよいよ「お炙りの儀」へと、厳かにそして粛々と儀式は執り行われて参ります。

お!しっかり、キャベツの千切りが手前に映っておりますね、偉い、偉い。常に野菜ファーストを心がけております。

さんきらく 2020-06-22 010 (3)

さんきらくのキャベツの千切りは、ドレッシングかマヨネーズか選べるのですが、ずっとこの方、マヨネーズひと筋で通して参りました。

…な・の・で・す・がぁ~。(軽部アナ登場)

昨今は「半々で!」というドレッシングとマヨネーズの半分ずつを掛けていただくというワガママな裏メニューと言いますか、裏オーダー方法を知り、今回もワガママさせていただきました。

わがままを聞いていただき、いつもありがとうございます。

いよいよ、儀式のクライマックス! ひっくり返しの儀。

さんきらく 2020-06-22 010 (4)

「えいやー!!!!」

画像左側が赤。赤コーナーっすね。そして右側でひっくり返されてるのはカルビっすね。もう、見ただけですぐにわかっちゃう僕。(^^♪ 肉なのに骨の髄まで、さんきらくっ子ですわ。

さんきらく 2020-06-22 010 (5)

そうなりますと、こちらのお肉はなんじゃろな?

さんきらく 2020-06-22 010 (1)

シマチョウかな?

画像の右側には1つだけ、カルビがいますね。もう私の目の前にあるので、私のカルビですね。Oh! Myカルビ♪ 愛しきカルビ♪ 大切にシマチョウ♪ とか?!

嗚呼、麗しの我がさんきらく♪ 今夜もありがとう。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市本町1丁目8-4

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。