三条市 栄屋食堂 中華そば / 札幌・サッポロときて、上越の妙高が閃いた。

三条市の本成寺中学校前と言いますか、通称「五明の踏切」と言う踏切があり、その近くにあります「栄屋食堂」。

外観写真を改めてよく見てみますと、もしかして昔は二階席もあったのかも知れないと思われる、窓上の換気扇のカバー群。

栄屋食堂 2020-07-19 (1)

店内にはエバラの「札幌ラーメン」の暖簾がカウンターに貼られています。

エバラって味噌ラーメンの素になる業務用味噌スープ缶のやつですよね。(^^)  昔ながらの食堂では時々、このエバラの味噌スープ缶の暖簾貼ってるお店ありますね。

栄屋食堂 2020-07-19 (2)

奇しくも、お冷のコップは、札幌=サッポロ繋がりなのか? サッポロ(ビール)の「ごぶごぶ」のグラス。

栄屋食堂 2020-07-19 (3)

「ごぶごぶ」とは、グラスに氷をぎっしりと入れ、焼酎と水を5:5の割合で割るという飲み方で、一時サッポロが呑みメニューとして流行らせようとした飲み方。焼酎にはサッポロの「からり芋」と「和ら麦」を使ってもらおうと考えたようです。

そして、味噌らーめんと、醤油味の中華そばと迷って…そう、ごぶごぶ(五分五分)で、中華そばに決定!

栄屋食堂 2020-07-19 (5)

こちらのお店の中華そばは、「昔ながらの」という形容詞は付けにくいほどスープ表面に溶解した背脂の如く、脂が多めに浮いており、強烈とも言える豚の香りがします。

パッとの見た目は煮干しの効いたクラシックなのですが、「ニボクラシック・ワイルド」とでも呼びたいほど野性味溢れる中華そばなのです。

ふと気づいてしまったのですが「新潟6大ラーメン」に数えられる、あの上越市妙高の「上越豚骨ラーメン」にも通じるものがあるような気がします。

栄屋食堂 2020-07-19 (6)

スープの脂のギラギラした感じとか、上越豚骨ラーメンの代表格「オーモリラーメン」にも、ちょっとだけ似てると思いませんか?(いや、そうでもないかな)

久しく食べていませんが、糸魚川能生のあさひ楼にもちょっとだけ似てるような気もします。(いや、ぜんぜん違うような?)

上越豚骨ラーメンとの関係性は不明ですが、白濁はしてない豚感のある一杯を三条でお求めならお試しいただきたいお店。

栄屋食堂 2020-07-19 (7)

ただ、三条市内には西大崎に「栄食堂」って、似た店名のお店もありますので、お間違えないようご注意ください。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市五明96-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。