燕市 磨きの町のラーメン屋 味我駆 背脂中華 / 大きな玉ねぎの下で ~はるかに重い~

燕市吉田地区の国道116号沿いに、黒い外観に赤い看板「磨きの町のラーメン屋 味我駆」。「みがく」と読みます。燕市の地場産業のひとつ、金属の研磨加工を「磨き(みがき)」と呼びますので、その意味と本店にあたるお店が新潟市にあって「我駆(がく)」と言うお店なのでこの漢字が当てられたものと推測されます。

味我駆2020-11-29 004

メニューを確認。前回は「魚介醤油」をいただきましたので、今回は背脂中華に…ちゅうかなぁ~♪(しようかなぁ~…の意)

味我駆2020-11-29 012 (2)

そうだ!こちらのお店は、雑誌のKomachiなどを発刊する株式会社ニューズ・ラインがやってるラーメンのサブスク(スマフォのアプリ)『ラーメンクーポン新潟』に登録・加盟されてるお店ですので、毎月500円の会費で月に1杯だけラーメン無料でいただけちゃいますよ。
加盟店によって、どのメニューが月一無料の対象か違っていますが、こちらの味我駆では950円以下の全てのラーメンから選べるようです。ずいぶん、お得ですねぇ~♪

味我駆2020-11-29 012 (4)

実は1年間だけですが、この頃(2020年)『ラーメンクーポン新潟』(通称:ラーポン)に寄稿させていただいておりました。今でも私の過去記事(新潟ラーメン通信というコンテンツ)が読めますよ、良かったらぜひアプリを入れて読んでみてください♪ インストールは無料ですし、無料会員でも特典がありますよ。

走行してる間に…走る~走る~俺~た~ち~♪(そいつは爆風スランプのRunnerやで)…いえ、そうこうしてる間に「背脂中華」が登場!

味我駆2020-11-29 012 (7)

ウェーブのある極太麺は、色こそ黄色でけど伝統的な燕背脂ラーメンへのリスペクトを感じます。もっと茶色い麺だと良い感じかもです。

味我駆2020-11-29 012 (6)

ホロっとチャーシューが二枚。ほうれん草もそうですが、その辺はトラディショナルな燕背脂ラーメンの現代的解釈ですね。

燕背脂ラーメンは、やはり玉ねぎ! ♪九段下の駅をおりて 坂道を~

…お!爆風スランプふたたび!、、、名曲!『大きな玉ねぎの下で』…ですな。ちなみにこの曲の副題に『~はるかなる想い~』ってのがついてますが、麺が大盛りですので『想い』でなく、(体重が)『~はるかに重い~』です。(^^;)

味我駆2020-11-29 012 (5)

こちらのお店では玉ねぎのみじん切りを卓上に出しててくれて、なんと!無料サービスとなっております。いいね!いいね!いいね!

中盤より若干早めに玉ねぎ投入です。

味我駆2020-11-29 012 (1)

これで背脂のギトギトと、玉ねぎのサラサラでチャラっすね。いえ、玉ねぎの入れ方によっては寧ろ、サラサラが勝ってるかも知れませんぜ!(希望的観測)

潤いを求め、燕で背脂給油 ハイオク満タンでー!

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:燕市吉田下中野391-5

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。