加茂市 らあめん福楽 加茂店 / 大盛り式・福楽加茂店のいただき方。

定期的に食べたくなっちゃうお店、加茂のらあめん福楽です。

らあめん福楽加茂店の外観

ロケ日は2018年10月です。雲が秋っぽい?

卓上メニュー。

らあめん福楽加茂店の卓上メニュー

一番人気は「メンマらあめん」でしょうか?

福楽といえば極太メンマ。柔らかく炊かれてて、ホクホクで美味しいのです。

‥‥とか言いつつ、私はいつもデフォの「らあめん」なんですけどね (^_^;)

福楽加茂店のらあめん(脂入り)

そして、無料の背脂を入れてもらうのが常です。中嶋常幸です。

当然、メンマも入ってます。てか、むしろ他店より多めに入ってると思われます。ワカメも福楽の特徴ですね。チャーシューはホロホロ系。

福楽加茂店のライスと水

そして、ライスを添えるのも常です。常盤貴子です。(‥‥その常は読みが違うやろ!)

福楽のライスの炊き方はややかため。私好みの水加減なのです。

福楽加茂店・自作の福楽丼(仮称)

そして、そのライスの上にメンマとチャーシューをのせて、(仮称)福楽丼を自作して食べるのも常です。松井常松です。

えっと、最後にちょっとマニアックな「常」が出てきましたが、松井さんは元BOØWYのベーシスト。BOØWY在籍時は「恒松」だったのですが、バンド解散後・1992年頃に「常松」と改名されたのだそうです。

BOØWY時代の松井さんといえば、フェンダー・プレシジョンベースのピック弾き。テンポの速い曲でもダウンピッキングオンリーで、「ミスターダウンピッキング」と呼ばれました。ちなみにドラムの高橋まことさんは「ミスターエイトビート」です。‥‥ラーメンと関係ない情報を強引に入れてきますね、大盛りくん!

福楽にお話を戻しますと、近年はメニューを絞って営業されてます。でも、お願いすれば以前メニューにあった味噌らあめんや塩らあめんも作ってもらえるそうですので、裏メニュー的に試してみるのもまた一興と思います。

いや~、書いてたらまた食べたくなってきちゃった。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:加茂市柳町1丁目7-1(1丁目7-11となってることもありますが、マップ検索の結果を優先しています)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。