十日町市 天池家 とんこつ野菜ラーメン / 星峠の棚田を見た後に、バイクで立ち寄りました。

十日町市の117号沿いなのでバイカーも多い「天池家」。もう豚骨ラーメンの老舗と言っても良いくらい、新潟での豚骨ラーメン先駆者的なお店と思います。

この日もバイクでプチツーリングの遅めのランチに立ち寄らせていただきました。

頼んだのは『とんこつ野菜ラーメン』だったと思うのですが、『みそラーメン』と区別がつきにくいので、もしかして?『みそラーメン』だったらスンマセン。(;^_^A

十日町 天池家 2021-07-18 066 (6)

コーンが華やかで良い感じ。コーンが乗ってるだけで童心に帰る感じがしませんか?

「おら、ワクワクっすぞ!」(野沢雅子さんの声で…)

十日町 天池家 2021-07-18 066 (4)

野菜も具沢山で素敵だし、血糖値に配慮してる感じになって有難い。

麺は博多っぽい低加水の極細麺「白・赤」の2種類ありまして、1杯目は『白』。

十日町 天池家 2021-07-18 066 (7)

替え玉は『赤』にするのが、自分の定番です。あ、ランチタイム(11:00~15:00まで)は、1玉無料なんです。(2021年の情報です、現在はわかりません。)ですので、サービス替え玉を唐辛子の練り込まれた『赤』をお願いしました。

赤と言うか、オレンジ色です。もっと太ければナポリタンな色合い。

十日町 天池家 2021-07-18 066 (1)

バイク(オートバイ)で、『星峠の棚田』をみてきました。地元の方々が協力しあって周囲を草刈りなどして綺麗にされていて、この棚田を守ろうという気概が感じられて、景色としてもそうですが、田んぼ、農家の方々の心意気に感動しました。

棚田を守る寄付を集ってられてるようです。確かに労力掛かりますよね。

「見るだけなら棚田(タダだ、無料だ)」…なんて言ってられませんね。(;’∀’)

十日町 天池家 2021-07-18 066 (3)

十日町市、いつも「町なのか? 市なのか?」なんて言ってますが、自然に恵まれた美しい故郷が感じられる素敵な町…いえ、市だと思います。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:十日町市伊達甲983-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。