三条市 ピアザデッレグラツィエ / 帯明けに華やかな、お料理をデリバリー。

三条市の結婚式場「ピアザデッレグラツィエ」にお願いして、孫の「帯明け(おびあけ)」の祝いに親族にお料理をデリバリーしました。

帯あけ 2022-02-23 008 (2)

全国的には「床上げ」と言うらしい「帯明け(おびあけ)」とは、どうも新潟の独特な言い回しのようです。

出産後20日(男の子の場合。 女の子は21日)経つと普通の生活にもどりますよという区切りに、
赤ちゃんのお披露目し祝福をするという新潟特有の行事があります。

「帯明き(おびやあき)」と呼ばれ(おびあき、あびやき、と呼ぶ所もあります)
ご実家に料理を届けてもらったり料理店を借りてお祝いをするんだそうです。

そういえば、自分の子供の時も妻の実家からそのような宴を開いていただいた気がします。

本来は自宅に招いたり、料亭で開催するのでしょうが、まだコロナ禍から抜け出せない2022年1月末のこと。

気持ちだけでも華やかな、お料理を振舞いたいと思い、ピアザデッレグラツィエさんのお力を貸していただき、親族にお料理をデリバリーしてきました。

帯あけ 2022-02-23 008 (6)

「どうですか? 華やかですよね?」さすがのブライダル・クオリティ。

見てるだけで、目から美味しいお料理が並びます。

帯あけ 2022-02-23 008 (5)

ピアザデッレグラツィエさんでは、テイクアウト商品も常時ご用意ありますので、良かったらご利用いただければと思います。

とかく、晴れやかな気持ちになれますよ。 お祝いごとや記念日などにオススメです!

お陰様で孫も順調に成長してくれて、月に一度くらい遊びに来てくれるのが楽しみです。

「デッカイじーじ」と言うのは把握・認識してるようですが、まだちゃんと呼んでもらったことはないなぁ~。

お喋りが上手に出来るのもそろそろかな?って感じです。

♪なんで~ こんなに 可愛いのかよ~

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市上須頃1625

追記:2023年10月10日現在のテイクアウトはお料理はしてないようで、『\人気スイーツ◆テイクアウト/パティシエオリジナルのチーズケーキは絶品!燕三条デリバリーOK♪』と言う、スイーツをされてるようです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。