燕市 福来亭 白山町店 大盛り中華そば / 背脂の系譜は血縁を示すものではありません。

燕市の「福来亭 白山町店」。

こちらのお店、燕背脂ラーメンの流れを、大盛り研究所で図示してみた『背脂の系譜~ 燕背脂ラーメン・ファミリーツリー』では、祖である燕駅前にあった「(元祖)福来亭(閉店)」からの流れとなっていますが、もともと親族、ご親戚関係だったと思いますので、血縁の流れで言えば、もっと杭州飯店の並びに近くなるのかも知れません。

『背脂の系譜』は、図示のするにあたり用紙のスペースの関係もあって、便宜上、上下してますが完璧ではなく、あくまで参考程度にしていただければと思います。

直接、各店の関係性をよくご存じの方には「違う、そうじゃ、そうじゃな~い」という、マーチン的な不満やご納得できない部分もございますでしょうが、各自で脳内変換・ご編集していただき、育てるような気持ちで、あたたかい目で見ていただければ幸いです。

福来亭 白山町店2022-03-06 018 (2)

メニューは2022年1月くらいのものです。恐らく、現在は価格改定されていると思われますので、こちらもあくまで参考程度に。

中華と書いてますが、中華そばの略と思われます。食券を渡すときに大油・小油など背脂の量も指定できたと思います。

老若男女の胃袋に合わせた、半盛りと特盛りの上、特大があるのが特徴的です。(どちらかと言いますと、大食い寄りですかね?)

福来亭 白山町店2022-03-06 018 (3)

特徴的と言えば、白山町店の目玉サービス! セルフサービスで、ライスと刻み玉ネギが無料!!

「ありがてぇ~♪」…の一言に尽きます。 マジ、本当にありがとうございます。

福来亭 白山町店2022-03-06 018 (4)

先行して、水とライスと玉ねぎと部屋とワイシャツと私を用意して、中華そばの登場を待ちます。

福来亭 白山町店2022-03-06 018 (5)

「中華登場!」(新しい四字熟語ではありません。)

もちろん、背脂の浮く黒いスープに特太麺。チャーシュー・メンマ・刻み玉ネギ。

王道のトラディショナル燕背脂スタイルです。

福来亭 白山町店2022-03-06 018 (6)

準備していた「追い玉ネギ」で、セルフ玉ネギ中華の完成です。

福来亭 白山町店2022-03-06 018 (1)

現在の杭州飯店より、なんとなく燕駅前にあった福来亭に近いような気もしますが、もう遠いおぼろげな記憶の中ですので、店名からくるイメージ先行で、そう感じさせてるだけかも知れません。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市白山町1-9-21

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。