新潟市南区 ラーメン屋まんぷく ラーメン / ♪オジー自慢のオリオンビール?!

新潟市南区、いわば白根。 バイパスが出来て、旧国道8号沿いになってしまった「ラーメン屋まんぷく」。

白根 まんぷく2022-03-05 014 (12)

ラーメンが自慢なのはわかりますが、ビールが自慢って?…どういうこと? Do You KOTO?

あ!アレっスか? ♪ビギンの『オジー自慢のオリオンビール』っスか?!(いや、絶対にオリオンビールじゃないと思うよ。)

ずっと気になってる看板。

むかーしむかし、一度入った記憶があるのですが、その頃はまだそんなにラーメンに強い思い入れがなかった頃…たぶん、10年前ではきかないくらい、ソートーに大昔だったように思います。お父さんが厨房に居たようなうっすらとした記憶です。

入口の風除室部分に、ウェルカムボード。

白根 まんぷく2022-03-05 014 (14)

右手の曲がり方が!? 「…もしや、骨折してませんか? 大丈夫ですか?」めちゃ心配です。(笑)

2白根 まんぷく2022-03-05 014 (14)

眉毛が笑ってる目で、丸い目の部分が鼻にも見えませんか? 見る人によって違う顔に見えるトリックアート?! 騙し絵?!

…お店に入る前から、いろいろツッコんでしまってすみません。

お品書きを見て心を落ち着かせましょう。

白根 まんぷく2022-03-05 014 (1)

…って、いきなり「ラーメンBって、なんやー!!!!!!」(おいでやすこが風に)

「古式醤油味って、どんなんやー!!!!!!」(おいでやす小田さんの声で)

メニューを見ても…心は、ひっとつも落ち着きまへんがな。(^_^;)

「インディアンラーメン」ってのにも目が釘付け、心、鷲掴みですが、とりま基本の基と思われる「ラーメン(支那そば)」にしてみます。

白根 まんぷく2022-03-05 014 (13)

思っていた支那そばのイメージより、オイリー?

「え?まさかの背脂?!」

…だがしかし、ヨクヨーク見ますと背脂が浮いてると思いきや…細かく刻まれた玉ねぎでした、凝ってますね~。

白根 まんぷく2022-03-05 014 (6)

そして、存在感たっぷりのチャーシューが大迫力。具材は他にメンマ・長ネギと実にシンプルですが、その潔さが、なんだか心を揺さぶります。

醤油色というよりは、黄金色のスープと細麺。

「記録より、記憶に残る一杯」と申し上げたい。

厨房はお母さん。給仕はそのお友達みたいなお母さんという、母性溢れるお店でした。

恐らく、何らかの理由で「旦那さんから、引き継いだのかなぁ~」と言うヒストリーを勝手に想像しちゃいました。

今度はラーメンBと、インディアンなのに醤油味と言う摩訶不思議そうなラーメンと、何とか運転手を誰かに頼んで、「お店自慢のビール」ってのをいただきとうございます。

いただきとうございます!(大事なので自分への備忘録として2回言ってみました。)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:南区戸頭2509

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。