燕市 らぁ麺 ほっしん 鶏塩レモンらーめん / 2022年の夏麺雅子賞、受賞作品。

ほっしん2DAYS。 (^_-)-☆

いよいよ、2022年のユキヒロック・アワードで、見事「夏麺雅子賞」を受賞した作品が登場!

燕市分水「ショッピングパーク パコ」の中にあります、「らあ麺 ほっしん」の2022年の夏限定メニュー「鶏塩レモンらーめん」です。

分水パコ ほっしん 鶏塩レモンラーメン2022-07-02 003 (5)2022-07-01 037

その昔、上越に「ラーメンほうとく」と言うお店に、スライスしたレモンがズラっと乗ったレモンラーメンってのがあり、有名でした。残念ながら閉店されて久しいですね。

…って、ほっしん開店当時にも同じことを言ってた自分の記事(2017年頃)を発見!

そうだったのかぁー!オープン当時にもやってたメニューなのですね。

と言うことで、「ジャジャーン♪  鶏塩レモンらーめん!登&場!!」

分水パコ ほっしん 鶏塩レモンラーメン2022-07-02 003 (3)

写真からどちらか判断できませんでしたが、冷やしたスープでなく、あたたかいラーメンでした。

澄んだスープに、スライスしたレモンが綺麗に並べられた涼やかなラーメン。

分水パコ ほっしん 鶏塩レモンラーメン2022-07-02 003 (1)

ゆで卵半ぶん、メンマ、鶏チャーシュー、白髪ネギに、青ネギが綺麗です。

見た目も味も、夏にぴったり!

分水パコ ほっしん 鶏塩レモンラーメン2022-07-02 003 (2)

ほうとくは、レモンらーめんの醤油味と塩味味があったように思います。塩味はもう少し白濁した鶏骨スープだったような記憶です。

また、食べてみたいなって思ってたのですが、残念ながら2023年の夏はやってませんでした。

それでも、流石の夏麺雅子賞! 圧巻の一杯でした。絶対☆復活希望です!!

ちなみに、美しかった女優の夏目雅子さんは、日本テレビのドラマ『最遊記』の三蔵法師の印象が強く残っていますが、撮影前に最初にオファーされたのは違う人物だったそうです。

孫悟空役の堺正章さんがとある番組でおっしゃってた記事を読みますと、、、

実は最初にオファーされたのは「(5代目坂東)玉三郎さんだったのよ」とのこと。

オファー時、最初は『それは面白いよね』って言ってくれたらしいが、「誰が悟空をやるの?八戒は?カッパは?」と尋ね、その配役を聞き、「・・・お断ります」と言う笑い話にされていました。

三蔵法師が坂東玉三郎さんだったら、シーズン2が作られるほどの大ヒットにはならなかったかもですね。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:燕市分水新町1-6-5(分水ショッピングパーク・パコ内)

 

投稿者:ユキヒロック

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。