三条市 大黒亭 本店 冷やし中華 / 夏麺の終身名誉麺、永久欠番、殿堂入り。

私の中で、幼少の頃からの夏麺は、大黒亭 本店の夏季限定「冷やし中華」です。

もう、終身名誉麺?と言っても過言ではないような気がします。言い換えれば、永久欠番? 殿堂入り?なのです。

まずは、三条八幡宮(八幡様)を参拝させていただきましょう。

大黒亭本店2022-07-03 009 (8)

参拝後に、大黒亭本店へ。 建て替えられて久しからずやですが、私の中では未だに以前のモルタル塗り外壁の店舗のイメージが強いです。

大黒亭本店2022-07-03 009 (1)

それでは、夏麺の終身名誉麺、永久欠番、殿堂入り作品をどうぞ、ご覧ください!

大黒亭本店の「冷やし中華」です!

大黒亭本店2022-07-03 009 (4)

先ずもってこれで大盛りですが、お皿自体が小ぶりの為、現代の普通盛りより若干少なめくらいに感じます。

醤油味と言うよりは、塩味と言って良いスープは、もちろん冷してあります。酸味少なめですので、酸っぱい冷やし中華が苦手な人に食べていただきたい。

麺の上を彩るのは、黄色い錦糸卵・緑のきゅうり・茶色いクラゲ・薄ピンクなチャーシュー・そして真っ赤な紅ショウガ。

氷が涼やか。 ビューティホーな一杯。

そして、カラシでなく、ワサビなのが、最大の特徴です。

大黒亭本店2022-07-03 009 (6)

ワサビの効果か? とても和食な冷やし中華で、日本蕎麦感覚。

♪夏が来れば思い出す~ 遥かな大黒亭 冷やし麺~(童謡 夏の思い出より)

夏麺の終身名誉麺、永久欠番、殿堂入り決定です。

それでは最後に、冒頭の三条八幡宮情報をお伝えします。

885年(仁和元年)に創建された。京都の石清水八幡宮から分霊を勧請し神社を創建した。元々は現在の大崎山公園に位置していたが、1599年(慶長4年)に現在地に移転した。

…とのこと。

へー!?もともと大崎山にあったのですね、ぜんぜん知らなかったです。 ”もともと”…って言っても、2024年現在で425年も経ってますけど。(笑)

三条八幡様でお参りして、大黒亭でワサビの冷やし中華をたいらげる夏の日の午後、、、風流と思います。

「冷やし中華はじめました~♪」の時期は…たしか? 八幡宮の春季例大祭として催される毎年5月15日の三条祭りの後…6月くらいからだったと思います。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市本町6丁目1-3

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。