三条市西裏館の「アラスカ」です。外壁及び暖簾等が白基調になり、お洒落に♪(お洒落かな?)
じゃー、小綺麗に♪(わさわざ、”小”は要らないのでは?)
壁に貼られた手書きのメニュー。 食堂好きにはグッときます。
こちらのメニューに書いてないのですが、厨房側の壁に貼ってある「ラーメン半チャーハン」というお得なセットをいただきます。
ラーメンは黒いスープに、三条の食堂共通の「太洋軒」で製麺された薄緑色のクロレラ麺です。
あ!「スープもクロられや♪」(三条弁で失礼)
半と言うには、丁サイズ…丁半博打チャーハン。(意味がよくわかりません。)
昔ながらの「焼きめし」って感じで、アラスカのチャーハン良いんですよねぇ~。
「よーござんすね、よーござんすね、丁半、駒、出揃いました!…勝負!」
ちなみに、丁半博打の「丁」って、偶数の意なのですが、これはもともと豆腐に由来するそうです。
豆腐は「1丁、2丁」と数えますよね?
昔、豆腐は2個で「1丁」だったんだそうです。
1個だけ買いたい時は「半丁ください!」と言ったそうです。ここから、丁半博打の丁が偶数の由来とのことです。
明日から使える豆知識…豆腐だけに豆知識♪(>_<)
優しい慈悲な味わいのスープを飲み進めますと、もう少しでアラ?スッカらかん。 アラスカらかん。
「煮干しの粉が凄い!」
どんだけ、煮干し使ってるのか察します。
更に、飲み進めますと…
口の中で、コリッと言いますか、カリッとなったのですが、小さな小さな骨片だと思うのですが、、、
「鶏骨?豚骨?かな?」
業務用でなく、ちゃんと手づくりな部分が見えてきて、嬉しくなっちゃった瞬間でした。
以前もお伝えしましたが、店名の「アラスカ」の秘密は、こちらになります。
ごちそうさまでした。。。。
お店の住所:三条市西裏館1丁目9-3