K&K さんま缶詰シリーズ / 誰からも頼まれてないけど、ダイソーで買えるさんまの缶詰について調べてみた。

100円ショップ・ダイソーで買える製品の中でなかなか優秀と思うのが、「さんまと○○」シリーズの缶詰です。

ダイソーで買ったさんまの缶詰(柚子胡椒、粒マスタード、ハバネロ)

ダイソーの食品コーナーに置いてあるのは、私の知る限り3種類。つまり「♪さんま三兄弟」です(三姉妹でもいいけどさ)。

長男=あんにゃは、「さんまと柚子胡椒」。パッ缶。

K&K 日本近海どり さんまと柚子胡椒

えーっと、缶に書いてあるとおり、柚子胡椒味です。そのさんま、いや、そのまんま (^^ゞ

次男=おじ or もしかあんにゃは、「さんまと粒マスタード」。

K&K 日本近海どり さんまと粒マスタード

えーっと、これもそのまま粒マスタード味です(笑)。

三男=おじは、「さんまとハバネロ」。

K&K 日本近海どり さんまとハバネロ

これはハバネロトマト味、結構な辛さの「きかん坊」です。

という感じに三兄弟へ位置づけてみましたが、いかがでしょう?

長男の「ちゃんとしなきゃ感」、次男の「ちょっとニヒル感」、三男の「破天荒感」、というイメージで味を割り当ててみたのですが、いろんな兄弟がいますので、あくまで個人的なイメージということで。

新潟県外の方は「あんにゃ」「おじ」っちゃなんぞ?とお思いでしょうが、新潟弁では長男を「あんにゃ」といいます。次男は「おじ」もしくは「もしかあんにゃ」。

もしかあんにゃは、「あんにゃに万一のことがあった場合、もしかするとあんにゃになるかもしれない」という意味です。つまり予備ですね(笑)。なお、おじのイントネーションは、親の兄弟の意味の「おじ」の逆で、おが高くなります。

三男も「おじ」。三男も、というか、次男以下は同じ呼び方で、跡継ぎである長男のみ呼び分けるのが基本です。こういう方言は他の地方にもあるみたいですね。あえて三男を指したいなら「もしかもしかあんにゃ」とか? あるいは三兄弟の一番下ということで「いっち下」でしょうか?

お話を戻しまして、さんまの缶詰といえば蒲焼き、ってのが定番だった中、どれもなかなか斬新な味付けで、ピリリとして挑発的かつイノベーションな逸品に仕上がっております。特にハバネロが「尖ってます!」です。

製造してるのは、K&Kブランドの国分株式会社。少し高いけど缶詰とは思えない味の「缶つま」シリーズで、「平成の缶詰ブーム」を牽引した会社です。

100gあたり257kcal、タンパク質15.6g、炭水化物1.2gで、高タンパク低カロリー、と言えるようです。

もちろんお味のほうも悪くない。さすがK&Kクオリティー、と思います。ご飯のおかずよりも、お酒のおつまみにするのがオススメです。柚子胡椒は日本酒、粒マスタードはビールや白ワインとかと合うかも。

ハバネロには・・・、やはり「テキーラ!」が合うのでは? パルメザンチーズなんか振り掛けてもいいかもですね。バジルなんか乗せちゃうとさらにお洒落缶が、いえ、お洒落感がアップするかも?

ネットやスーパーだと130円くらいするみたいですが、ダイソーでは100円。お買い得です。

ごちそうさまでした。。。。

追記:いなばのタイカレーふうに「さんまと○○」シリーズと勝手に名づけてしまいましたが、K&Kの製品情報のページを見ると、実は「日本近海どり」というシリーズの缶詰らしいです。この三兄弟以外にも、スタンダードなさんま水煮の缶詰などもあります。

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. これ、、、。トマト味があったら箱買いしそうですね(笑)(*´∀`)

    パスタと混ぜても美味しいんぢゃないかと♪(///ω///)♪試してみます☆

  2. 多分、いや、確実に激旨っ!&お店で出したら1000円越えの天城越え確定ですっっ!
    (/▽\)♪

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。