新潟市秋葉区 食堂 ハイランク カツカレー / 金なら1枚、銀なら5枚、ってなんか不公平な気がする。

旧・新津市役所、現・新潟市秋葉区役所の、隣というか、裏というか、敷地内なのかな? 建物的には新津地区市民会館? その1階の「食堂 ハイランク」です。

食堂ハイランクの入り口(2016年4月)

役所にお勤めの方用の食堂かと思いきや、「市民の憩いの食堂」と謳われていて、一般のお客さんもウエルカムとなっています。

日替り定食がとてもお得ですが、自分は「カツカレー」派。

食堂ハイランクのカツカレー大盛り

「カツカレー一筋」と続けて書くと横棒が被って見た目が変ですが、要は「ひと筋」。

「♪たとえるなら空をかける ひと筋の流れ星」、ピートマック・ジュニアの歌うルパン三世の「ひと筋」です(どうでもいい)。

先回の記事もカツカレー。・・・ですが、ひと筋とか言いつつ「今度は焼肉定食を食べてみたい!」って宣言してましたね。

すっかり忘れていました。物忘れが激しいのは加齢のせいでしょうか?

「あ! カレーと加齢がかかってるわけね? 上手いネいつも!」

(自画自賛、字が爺さん)

ステンレスの皿に盛られたカツカレー(サラダ・福神漬添え)

ビジュアル的に、かなり「ハイランク」なカツカレーと思います。特に「銀のお皿」がハイランク。5枚集めると「おもちゃのカンヅメ」がもらえそうな、輝くお皿。

ちなみに森永チョコボールですが、「金のエンゼルは1枚・銀のエンゼルなら5枚」という不公平感には未だ納得いきません。数の論理、ワダカマリ有り!(知らんがな)

こちらについて少し調べましたところ、なんでも「新津仕出し協同組合」が運営されてる食堂、とのことです。

調理人の方の、いで立ちというか立ち居振る舞いというか所作を見て、「ただの市役所食堂の調理担当ではないな?!」と思っていたのですが、やっぱりそういうことだったのかと合点がいきました。

ハイランクの食品サンプルショーケース

よし、次回こそは焼肉定食を食べよう! 食べたい! 食べましょう!

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市秋葉区程島2009(秋葉区役所内)

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. お疲れ様です♪(///ω///)♪
    役所がらみの食堂はコスパ高いと思いやす☆(助成金&福利厚生枠?)

    機会が無くて中々行けてないですが、女子会ならぬ男子会やりますか(笑)

    稲刈り終わったら1席もうけましょう(笑)(*´∀`)

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。

トラックバックURL