見附市 東華飯店 坦々麺 / 「純中国広東料理」とありますが、純でないのもあるのかな?

「壁に貼られたメニューを端から全部食べてみよう!」のコーナーでお馴染み(?!)、見附の東華飯店。

東華飯店の外観(2016年5月)

先回は食べてみようを一休みしてチャーハン大盛りの巻でした。

今回の全食べチャレンジは「坦々麺」、600円也。むろん大盛りなので、プラス50円でロクゴーです (^^ゞ

東華飯店の担々麺(大盛りで650円)

坦々麺は醤油ベースのが好きなので、出てきた瞬間、心の中の「いいね!」ボタン押しまくり。

なかなかグッドルッキングな坦々麺ですね。チャーシュー×3枚のド迫力も、・・・いいね!

味のほうは、豆板醤だと思うのですが、辛さよりしょっぱさが勝ってるような気がします。えーっと、思っていたのとはちょっと差異が・・・。あくまでも「俺基準」「俺の感想」なので、ご容赦くださいまし。

ちなみに担々麺は、もともとは四川料理の「坦担麺」。坦担は「天秤棒」のことで、肩に「担いで」売り歩いからこの名前なんだとか。江戸時代の蕎麦屋台みたいな感じでしょうかね。

中国の担担麺は日本で言う「汁なし担々麺」ですが、これも担いで売り歩いてたからで、スープは重くて運ぶのが大変だから汁なしになったのだそうです。

日本に担々麺を広めたのは、陳「中華の鉄人」建一さんのお父上、四川料理の父こと陳建民さん。日本で入手できる材料を使い、日本人の口に合わせた味にした結果、ラーメンスタイルの汁あり担々麺が生まれました。

麻婆豆腐や回鍋肉も、日本で一般的なのは陳建民さんのアレンジバージョンのほうですが、東華飯店さんのメニューには、通常の麻婆豆腐とは別に「陳麻婆豆腐」があります(「中華的三種の神器+陳麻婆豆腐」の巻もご覧ください)。

四川料理スタイルの、花椒(でいんだよね?)の効いた、シビれる辛さの麻婆豆腐です。・・・でも、表の看板には「純中国広東料理 東華飯店」と大きな文字で書いてありまんがな(笑)。

四川と広東の矛盾はさておき、「純中国」も気になる。・・・「不純中国」ってのも存在するのでしょうか? もしかして蓮舫さんのことでは?!

坦々と、いえ、淡々と担々麺の説明をしつつ、時事ネタ&ブラックジョークも取り入れてみました。はい、そこ! 視線を外さない! 四川を外すな! なんつって (^_^;)

ごちそうさまでした。。

お店の住所:見附市嶺崎1-1-22

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 「純喫茶」の雰囲気は好きなんですが「不純喫茶」も気になっていました「東華飯店愛好家です。
    よく家族で利用するのですが、我が家のマストメニューの「チャーハン大盛り+餃子+持つ炒め+チャーシュー麺」ばかりですが、次回は気になっていた担々麺が美味しそうなので次回は頼みます。
    ごちそうさまでした。

    1. 担々麺、見た目はとても良いのですが、味は・・・(^^ゞ 私もチャーハン大+150円餃子の選択がマストです。

      1. 私は嫌いではないんですがは家人は東華飯店の麺類よりも、チャーハンがマストメニューのようです。
        常連が使うチャーハンの「味濃いめオプション」を行使してみたいのですが、家族から塩分摂取のイエローカードが出るので未だ頼んだことは有りません。
        この店は餃子のテイクアウト客が多いんですが、生の状態をテイクアウトするお客も意外と多いんです。「家で調理する手間が嫌なので外食で済ましたい」と思っている私には信じられませんが。

        1. 餃子の生のテイクアウトが出来るんですか?! 知らなかったです。 今度お土産に買ってみようかしら。(焼くのは自分じゃないのでお気楽。)

  2. 担担麺ですと三条では王風亭が個人的にはうまいと思います。たった一度だけ雑誌キャレルに載りました。10年以上前に。この情報は見た時にたいした物だと思いました。
    食べた事はないですがネット上で見ると私の絶賛する宮川の担担麺はかなり美味そうです。ブログ上で見ると味噌ラーメンの様ですが食べた人は美味いと表現していますね。宮川のラーメンと担担麺共々食べてブログに載せて下さい。忘れてました328もお忘れなく。大盛りさん色々宿題言いつけて大変恐縮です。はい。

    1. おはようございます。王風亭の担々麺ですか?!

      王風亭の(醤油)ラーメン
      http://blogs.yahoo.co.jp/yukihi69/30542368.html

      王風亭のランチ(麻婆豆腐とライス)
      http://blogs.yahoo.co.jp/yukihi69/31391869.html

      は、以前食べたことがありましたが、腕は確か!・・・担々麺も美味しそうですね。

      整理しておきますと、燕市の宮川のラーメンと、魚沼の328を優先的に食べて、余力があれば、宮川の担々麺も食べてみた方が良いと言うことですね。
      あと、見附の茶屋(ちゃみせ)に鍋を持って「もつ煮込み」を買いに行くべし!と言うことでしたよね。
      とりあえず、一番近く、行きやすい「宮川のラーメン」からですね。

      順を追って行ってきたいと思いますが、通常記事が4ヶ月遅れですので、食べたとしても半年以上は寝かせる感じになりますので、
      気長~~~~~~にお待ち下さりますようお願い致します。(^_^;)

  3. 投下反転、キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!(B-29か?)
    店舗移動ありーの世代交代ありーの坦々はまだでした。
    だってラーメン+餃子とかってに口が言ってしまうんです。やすいし。
    ああ、写真のブレは69モツ編でした。自覚あったようですね。
    3,4台の駐車場に満席の秘密はもう秘密では無いかな

    1. どもどもです。東華さん、厨房に若い方しかいないようですが、完全に世代交代してるのですか? 昼間だけなのかな?

      (^^ゞ写真のブレの方は、なるべく気をつけたいと思いますが、
      食い気の方が、前のめりしてる時は特に焦って撮ってしまいブレてることが多いです。(笑)

      デュアルカメラのついた i-Phone7plus 欲しいですね(^_^;) 買って♪

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。