三条市 いこい食堂 大油ラーメン / 比べてみたら、メンマが似てた!

三条警察署の近くでうまか亭のご近所な、「いこい」。

いこいの外観(2017年1月)

系図的には、分水中華亭がお師匠さんで、いこいから三条中華亭&龍華亭へ、となるようです。背脂の系譜 ~ 燕背脂ラーメン・ファミリーツリーもご覧ください。

では、お師匠さんと写真で比べてみましょう。分水中華亭の過去記事より。

分水中華亭の中華そば(大盛り大油)

「中華そば」の大盛り大油です。

そしてこちら、いこい食堂の「大油ラーメン」。

いこいの大油ラーメン

写真を並べてみて、ようやっと気づく。‥‥この2店、似てる!

まず背脂の感じが似てませんか? そしてメンマ。どちらも色白な細いメンマです。三条中華亭はいこいとご兄弟とのことですが、あちらのメンマはもっと色が濃くてカットも短め。

スープは、いこいのほうが醤油がより濃くて強い。ですが、煮干しの感じとかは確かに近いものがあります。

いこいが分水中華亭とこんなに似てるなんて、今まであまり意識してませんでした。‥‥っちゅーか(中華)、どっちも中身が写ってないよ背脂で!!

火サスや土ワイで、「絶対この人です! この目で見ました!」って証言して、「その夜は街灯が点いていなかった、工事中で。あなた、よく犯人の顔が見えましたねぇ‥‥」って刑事(キャストは愛川欽也さんあたり)から言われて、♪テッレ~ン、みたいな結末 (^_^;)

分水中華亭は代替りしてるので、先代の頃はどうだったのかは分かりません。が、背脂ラーメンの歴史を辿る食べ歩きもまた風流哉。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市林町2丁目17-2

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。