三条市 いこい食堂 中油ラーメン / オールド・スクールと、ニュー・スクールに学ぶ。

三条市の林町の「いこい食堂」。

青空を見上げれば、赤地に白抜きで「大油・中油」「ラーメン」「いこい」の看板。

駐車場には、ピンク×白なカラーリング、桜デザインのタクシーが停まっていました。(2022年5月のこと)
県外のお客様でしょうか? 女性ドライバーが男性を数人を乗せて三条周辺を観光で回る貸切タクシーのようでした。

三条市 いこい 2022-04-28 005 (6)

店内では「大油! 麺かためで!」と、案内役の女性ドライバーさん。

「じゃー、俺もー! 俺もー!」って、皆で揃えて、大油&麺かためコールをされていましたが…

(心の声です、お気になさらず…)

(え?麺かため? へぇー、あんな太麺でも麺のかたさってオーダーできたんだぁ~…凄いなー、無双だなー。)

日々是勉強です。

博多とんこつ・横浜家系の影響って凄いんですね! さすが、ニュー・スクールは違いますね。

メニュー(2022年5月時点)おそらく価格改定されています。

三条市 いこい 2022-04-28 005 (4)

「中油ラーメン、大盛り」 麺のかたさは…特に言及しません。(;^_^A (ええ、だって麺のかたさを指定出来ることをさっき知ったばかりですので…。)

三条市 いこい 2022-04-28 005 (8)

最近、中油が丼の表面の半分を覆うスタイルになってます。作り手も受け取り手も、わかりやすいと言えば、わかりやすいのかも。

可視化ってやつですね。(うん、違いますよ~♪)

三条市 いこい 2022-04-28 005 (2)

♪ロンドン・コーリング(by ザ・クラッシュ)ならぬ、オオアブラ・コーリング♪しますと、丼全面を背脂が覆いつくします。

三条市 いこい 2022-04-28 005 (9)

往年のオールド・ファンは着丼後、啜る前に速攻で胡椒を掛けます。

もう習慣化されてるのだと思いますが、そんじょそこらの胡椒なんかにゃ負けない仕様になっていますのでご安心ください。

寧ろ、啜る前に胡椒を掛ける方が、トラディショナル且つ、オールド・スクール(正統派)なのかもです。

三条市 いこい 2022-04-28 005 (3)

ちなみに、わたしは後半、お酢をひと回し入れるのがルーティン。

この作法も先輩オールドファンの方々から学びました。酢を入れるとスープの味がもう一段深くなるんですよ! 酢を入れることで自分の中の背徳感を中和する効果もあります。ぜひお試しいただきたいです。

しか~し、今回は卓上の”すりニンニク”に目がいってしまい、後半に投入してみました。幼少の頃から通ってて初めてのことです。

なんだろな?冒頭に登場したニュースクールに触発されてしまったのかもです。(^^ゞ

三条市 いこい 2022-04-28 005 (5)

お会計を済ませて、帰る時に扉を閉めた時に見つけた「スベリますので足元にご注意下さい。」の注意書きが足元にありました。(汗)

三条市 いこい 2022-04-28 005 (7)

これって、滑って転んだ後にしか目に入らないような気がします。

何か教訓めいてませんか? ぜひ、お気をつけください。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市林町2丁目17-2

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。