オートバイで五泉市へ。
そもそもは、貝出汁らーめん×鶏出汁の「居酒屋 さらい」と言うお店を目指してたのですが、待ち行列を見て…
♪ペキン…と、心が折れました。(;^_^A …ので、北京食堂へ。(ペキンだけに♪)
折れると言えば、あの左肩下がり(逆に言えば右肩上がり)に折れそうになっていた玄関庇(ひさし)は撤去されています。
店内もなんだか整理整頓された感じ。店先や店内にはお花が飾られています。
お店はご亭主がひとりでされてました。私が通い始めた頃(っても、10年前くらいでしょうか?)は、お母さんもお店におられた記憶です。
ご献立表(2022年5月時点) 麺類 & 里いも類
驚いてください! 狂喜乱舞の準備はいいですか?
「ラララ、ラーメン 500円」
…歌って踊る、ラ・ラ・ランドも吃驚です。
そりゃね、高ければ美味いでしょうよ、きっと。美味くて当たり前だのクラッカーでしょうよ。
“物価の優等生!” ”庶民の味方!” なんて言葉は、いったい何処へ行ってしまったんでござんしょうか?(それってラーメンでなく、卵の値段じゃなかったっけ?)
ご飯類&一品料理
何を食べても美味しい 昭和の食堂あるある。 もうね、基礎体力、鍛え方が違いますよね。
まさに、「五泉のたから」なお店です。(カレンダーに注視)
てか、おやっさん! 定休日が月一しかないのは、さすがに心配になりますぜよ!もっと休んでください! 末永く続けていただきたいお店ですので何卒お願いいたします。
毎度、毎度、申して恐縮ではありますが、My favorite win bowl … No.1!(私の好きなカツ丼…No,1)です。
確か?! ピチカート・ファイヴだったか? フリッパーズ・ギターに、そんな曲ありましたよね? 無かったでしたっけ? (ねーよ!)
一目瞭然?! 「なになになに? この、しずる感。」
暫し、見とれましょう。 ♪セクシ~。
付属のスープは、中華な清湯スープ。 このスープが全料理の基本になってるものと思われます。
漬物の小皿が、カワユス。
いやはや、Charさんの気絶するほど…とは言いませんが、ため息が出るほど悩ましい。
ごちそうさまでした。。。。。
お店の住所:五泉市吉沢1-6-23