長岡市 東横 みそらーめん / こちらも新潟濃厚味噌なのか? 長岡の東横にイン!

市役所通り沿い(本庁舎は移転しましたけど)に古くからある、長岡の「東横」。

長岡の東横の外観(2017年5月)

新潟市の「ラーメン東横」と同じ名前なので、「なにか関連があるのかなぁ~?」って、ずっとギモンだったのでした。

なので、「長岡の東横の店主は、新潟の東横の初代と兄弟で、支店とかではない」と教えてもらった時は、ちょっぴり感動しました。

そう、あの時のことは鮮明に覚えておりますよ。忘れもしない、あれは‥‥いつだったっけ?(笑) もう、なんにも覚えてられなくなってるお年頃っす。

追記というか補足:長岡の東横はお兄さんで、新潟の東横は弟さん。

もともとは弟さんが新潟で東横をやってて、後にお兄さんが長岡で店を開くことになり、その際に「弟の店と同じ名前でいいかな?」ってことで東横にしたのだそうです。

「以前、長岡の東横の店主から直接聞いた」と、Twitterで教えていただきました。キハチロウさん、情報ありがとうございました。

さて、新潟の東横といえば新潟濃厚味噌ラーメン。ですが、長岡の東横はどうなのか?

それを確かめるべく、長岡の東横にイン、東横イン!(そっちのは “inn” ね、 “in” じゃなくて)

東横(長岡)の「みそらーめん」

ぎゃ! まさしく新潟濃厚味噌ラーメン!

すり鉢の丼、赤味噌スープ、たっぷりの野菜。そして、割りスープ。ステンレスのポットがレトロな雰囲気で、めっさ味わいありますね。

麺はどうかな?

長岡 東横 2017-05-21 012

ツルシコとした平太麺です。新潟の東横の味噌ラーメンとは結構違っております。

味は、野菜が「スカッ」とした感じで、今の新潟の東横より全体にファイン。自分は長岡の東横のほうが好きかもです!

こちらでは、むか~しむかし、醤油の「らーめん」を食べたことがあります。その時は印象薄かったけど、味噌はサスガ! でした。

地元の方にお聞きしたら、辛味系の「麻婆めん」や「坦々めん」が人気みたいでしたので、次の機会はそちらをいただいてみたいです。(‥‥え、二つ同時に食うの?)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市三和1丁目-7-27

追記:大変残念なことに、2021年秋ごろに閉店されたようです。

追記その2:2022年7月頃?より、テイクアウト専門店として再開されたとのことです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 大盛り様、こんにちは。

    長岡のラーメン東横ですかぁ…
    まさか長岡にもあるとは知りませんでした( ゚д゚)

    ぜひお伺いしてみようと思います。

    割りスープの入ったポット、なかなか味のある容器ですね。
    もちろん燕産でしょうかねぇ(笑)

    1. 弟さんが先に新潟のラーメン東横をされていて、そのお兄さんが長岡で別のお店を始められたそうですが、店名も同じでいいやってことで、東横なのだそうです。 割りスープのステンレス・・・きっと燕産ですね。(^^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。