長岡市 東横 みそらーめん / こちらも新潟濃厚味噌なのか? 長岡の東横にイン!

市役所通り沿い(本庁舎は移転しましたけど)に古くからある、長岡の「東横」。

長岡の東横の外観(2017年5月)

新潟市の「ラーメン東横」と同じ名前なので、「なにか関連があるのかなぁ~?」って、ずっとギモンだったのでした。

なので、「長岡の東横の店主は、新潟の東横の初代と兄弟で、支店とかではない」と教えてもらった時は、ちょっぴり感動しました。

そう、あの時のことは鮮明に覚えておりますよ。忘れもしない、あれは‥‥いつだったっけ?(笑) もう、なんにも覚えてられなくなってるお年頃っす。

さて、新潟の東横といえば新潟濃厚味噌ラーメン。ですが、長岡の東横はどうなのか?

それを確かめるべく、長岡の東横にイン、東横イン!(そっちのは “inn” ね、 “in” じゃなくて)

東横(長岡)の「みそらーめん」

ぎゃ! まさしく新潟濃厚味噌ラーメン!

すり鉢の丼、赤味噌スープ、たっぷりの野菜。そして、割りスープ。ステンレスのポットがレトロな雰囲気で、めっさ味わいありますね。

麺はどうかな?

長岡 東横 2017-05-21 012

ツルシコとした平太麺です。新潟の東横の味噌ラーメンとは結構違っております。

味は、野菜が「スカッ」とした感じで、今の新潟の東横より全体にファイン。自分は長岡の東横のほうが好きかもです!

こちらでは、むか~しむかし、醤油の「らーめん」を食べたことがあります。その時は印象薄かったけど、味噌はサスガ! でした。

地元の方にお聞きしたら、辛味系の「麻婆めん」や「坦々めん」が人気みたいでしたので、次の機会はそちらをいただいてみたいです。(‥‥え、二つ同時に食うの?)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市三和1丁目-7-27

追記というか補足:店名について

長岡の東横はお兄さんで、新潟の東横は弟さん。もともとは弟さんが新潟で東横をやってて、後にお兄さんが長岡で店を開くことになり、その際に「弟の店と同じ名前でいいかな?」ってことで東横にしたのだそうです。

「以前、長岡の東横の店主から直接聞いた」と、Twitterで教えていただきました。キハチロウさん、情報ありがとうございました。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 大盛り様、こんにちは。

    長岡のラーメン東横ですかぁ…
    まさか長岡にもあるとは知りませんでした( ゚д゚)

    ぜひお伺いしてみようと思います。

    割りスープの入ったポット、なかなか味のある容器ですね。
    もちろん燕産でしょうかねぇ(笑)

    1. 弟さんが先に新潟のラーメン東横をされていて、そのお兄さんが長岡で別のお店を始められたそうですが、店名も同じでいいやってことで、東横なのだそうです。 割りスープのステンレス・・・きっと燕産ですね。(^^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。