三条市 はやかわ菓子店 クレープ / 四角いクレープを食ったことがあるかい?

ムッシュかまやつが歌いそうなタイトルで始まりましたが、「クレープ」と言われると、普通は円錐形を想像しませんか?

でも、三条市民が思い浮かべるクレープの形はもうひとつあります。それは、四角形。

はやかわ菓子店のクレープ

はやかわ菓子店の「クレープ」です。袋から出さずに撮影したので分かりにくいですが、四角いクレープなのです。

形的にもサイズ的にも、普通のクレープより持ちやすく食べやすい。言わば洋菓子版おにぎり?

中身は、フルーツ類と、生クリームと、特徴的なのがスポンジケーキ。円錐形のクレープだと、スポンジを巻くことって少ないように思います。

ラインナップは、マロン、ブルーベリー、チョコ、ル・レクチェ、バナナと、季節限定のイチゴ。はやかわ菓子店公式サイトの「クレープのこだわり」で断面を見れます。

個人的にはマロンが好き。栗の甘露煮のコリコリに、スポンジ&クレープのふんわりで、食感のコントラスト。‥‥マロン派です、マロン主義です。ショパンです、シューマンです。(それはロマン主義や!)

お値段は、1個150円くらいだったと思います(今回のは頂き物だったので曖昧です)。サイズからすると、少しお高めに感じる方もいるかも。

でも、スポンジケーキが入ってるせいもあって、食べた後の満足感はサイズ以上・お値段以上。ついつい叫んじゃったりします、「美味しい! もう一個くれープ!!」って (^_^;)

ちなみに「四角いクレープ」でネット検索してみたのですが、他県にはあまりないみたいで、割と珍しいものなのかもしれません。

新潟県内だと、村上市の「ケーキハウス村恭」ってお店がヒット。こちらの公式サイトには「四角いクレープ」というページがありまして、そこから引用いたしますと、

30年ほど前に現社長、村山信吉がお客様の「手で持って食べれるケーキ」は作れませんか? と言われたのをヒントに開発しました。

とのこと。うーん、「ウチが元祖」っぽい書き方ですね。

しかし、三条っ子としてはちょっと納得いかない。はやかわ菓子店の四角いクレープって、(アラフィフの)私が結構子供の頃から食べてる記憶なのです。

はやかわ菓子店は公式サイトのトップページに「創業約38年程」とありますし、もし創業時から四角いクレープを販売してるのであれば、はやかわのほうが古い可能性も。果たして真相や如何に?!

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市石上2丁目3-2

公式サイト:はやかわ菓子店(通販もやってます)

追記:ドランカーさんより四角いクレープのお店情報を教えていただきました。ぜひ下にスクロールしてコメント欄をご覧ください。豊栄には「大正堂」というお店もあるようでした。

また、色々調べてみますと、「四角く包んだクレープ」は全国各地に存在するようです。でも、「フルーツ+クリーム+スポンジケーキ」の三要素を備えてるのは少ないみたいで、新潟のとは由来が違うのかもしれません。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. はやかわさんは昔から有名ですよねー!
    早い時間に行かないとあまり種類が残っていないという。(笑)

    他はおいらの知っている限りでは、毎日前を通るので市内ではこちら。
    https://ameblo.jp/shark-dan/entry-10815907220.html
    爆発事故から復活しました、鶴田のお店です。80歳超えの店主さんの不屈の精神に
    感動すら覚えました。地元民の話では美味しいらしいです!

    あとは月潟商店街に「まさや」さんと「青海屋」さんというお菓子屋さんが
    二軒連なってあるのですが、どちらのお店でも四角いクレープが売られてます。
    どちらのお店も美味しいですよ♪

    1. 三条の鶴田のお店は復活されてたんですね、凄~い♪ 頑張っていただきたいですね。
      月潟商店街に2軒もあるんですか? 今度寄ってみたいです。
      情報教えていただきありがとうございました。(^^)/

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。