三条市 みなとや 本日の日替り定食 / タイやヒラメもいいけど、ハモやイカもイーカもね。

三条駅の駅前旅館、「みなとや」。

食堂もやってます。入り口は建物の角のとこ。

みなとや・食堂入口ののれん

のれんをアップで撮ろうと思ったのは果たしてなにゆえか?w

目線を下に移動しますと‥‥

みなとや・本日の日替り定食の看板(2017年8月)

「本日の日替り定食」のブラックボード看板が。この日は「はもの天婦羅」と「イカ刺身」。ランチタイムはコーヒーも付きます。

そう、みなとやの日替り定食はダブル主演、メインおかず二品体制なのです! じゃっじゃーん!

みなとやの日替り定食(はもの天麩羅とイカ刺身)

主演のほかに、脇役陣も充実。すばらしい!

メインその1・天ぷら。

みなとや 日替り定食の天ぷら

野菜の天ぷらのほうが手前になってるので分かりにくいですが、葉物? 刃物? いえ、鱧(ハモ)の天ぷらでした。誤変換ギャグ。

メインその2・イカ刺。

みなとや 日替り定食のイカ刺身

イカはこちらでイーカ? 量はかなり少なめですが、存在感は大きいです。

定食に刺身が付くと、刺身の量に関係なく定食の格が上がる。これこそ後の世に言う「定食における刺身効果」であった(嘘)。

でも、定食の最重要ポイントはこれ。

みなとや 日替り定食のライス

ご飯の量でりょう! いえ、ご飯の量でしょう!

みなとやの日替り定食で一番うれしいのは、ライス大盛りが無料なこと! わーいわーい、えーっくすえーっくす!(なんやそれ)

小鉢にお新香に味噌汁、さらにデザートのぶどうまで。初秋ですなぁ~♪ あいかわらず季節に敏感でいたい by くるり「東京」。

おまけに食後のコーヒーもいただけて(ネスカフェ・アンダバサダーな感じではありますが)、これで680円也とは‥‥! 素晴らしき哉、みなとやの日替り定食!

ちなみに、割り箸の袋には漢字の店名が書いてありました。

みなとやの割り箸

「旅館 食堂 港屋」。

「みなとや」って、やはりそういうことだったんですね。想像通りでしたが、改めて確認。

砂糖、黒糖、金平糖! 皆、糖や! みなとうや!

‥‥最近、調子悪いね。そーゆー時もあるよね。

5+5、6+4、2+8、1+9! 皆、10や! みなとおや!

‥‥夏の疲れが出てますな。いらんダメ押しで自爆 orz

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市南新保15-8

公式サイト:みなとや旅館(三条ホテル旅館組合のページ)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。