東京都台東区 伝説のすた丼屋 ドン・キホーテ浅草店 生姜丼 / 浅草でいただく、すた丼もまた粋。

「ユキヒロックのお江戸でござる 2017 夏」の第2話「浅草 編」です。(第1話 築地場外市場編はコチラ

浅草演芸ホールで「落語」を観てきました。いつもは上野の鈴本演芸場なのですが、やはり芸人の聖地?!的な・・・浅草も観てみたかったのです。

ビートたけしの歌う「浅草キッド」の中に出てくる「♪煮込みしかない 鯨屋で・・・」で有名な「捕鯨船」というお店を横目に浅草演芸ホールに向かいましたが、昼の部の開演時間までしばらく待たねばなりませぬ。

昼時でお腹も減ってたのでどこか良さそうなお店はないかと散策・・・あれ?!目の前に!!・・演芸ホールの隣にあるドンキホーテ浅草店の1階に、あの「伝説のすた丼屋」がありました!

新潟生まれ 国立市育ち?(2年間しか居なかったけどね)のオイラ。 「すた丼」と聞いたら、そりゃーもー 入るしかないでしょう。(今でしょ!)

すた丼 浅草 しょうが丼2017-08-27 037

すた丼 浅草 しょうが丼2017-08-27 038

写真 ブレててすみません! 何を食べるかはブレてなかったのですが・・・汗

チェーン店なので基本的に、こないだ行った「伝説のすた丼屋 新潟駅南店」と、さして変わらず。

すた丼 浅草 しょうが丼2017-08-27 045

新潟駅南店では、基本の「すた丼」をいただいたので、今回は「生姜丼 630円」に、飯増し+110円です! 味噌汁と生玉子付きです。なにげに沢庵2枚も、いと嬉し。

「すた丼」と同じ値段。 ニンニクか? 生姜か? の味付けの違いでしょうか?

ちなみにボリュームについては、ミニ-100円・飯増し+110円・肉増し+150円・肉飯増し+260円となっております。

すた丼 浅草 しょうが丼 2017-08-27 047

やっぱ、もっかい 拙者・・・接写してから、、、いただきます♪

あれ?!肉多くね?! ちょっと多くね?!・・・もしかすると「肉飯増し」だったかも知れません!(記憶曖昧 自分に自信なし)

やっぱ、すた丼がスッキー!

あとは、ひたすら・・・丼を握って、ワシワシ食べるべし!!
西東京(って、最近言わないのかしら?) 多摩地区の名物「すた丼」でしたが、こんな江戸っ子、下町の浅草でいただく、すた丼もまた粋かも?

なお、今回の「ユキヒロックのお江戸でござる 2017 夏」の詳細は「裏ユキヒロック」で記事にしていておりますので、良かったらお時間ある時にでも読んでやってください♪

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:東京都台東区浅草2-10(ドン・キホーテ浅草店内)

追記:その後、2017年9月に閉店されたようです。

投稿者:ユキヒロック

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。