東京都台東区 伝説のすた丼屋 ドン・キホーテ浅草店 生姜丼 / 浅草でいただく国立名物も、また粋。

「ユキヒロックのお江戸でござる 2017 夏」、第2話は浅草の巻です。

お目当ては落語。いつもは上野の鈴本演芸場なのですが、今回は浅草演芸ホールへ。芸人の聖地? ってことで、やはり見てみたかったのです。

ビートたけしさんが「浅草キッド」で歌ったお店、「煮込みしかないくじら屋」こと「捕鯨船」を横目にしつつ向かいましたが、昼の部の開演時間までしばし待たねばなりませぬ。

ちょうどお昼時でお腹も減ってるし、どこかよさげなお店を探そうかと思ったら‥‥あれ?! 向かいのドンキの1階に、あの「伝説のすた丼屋」が!

国立の名物、すた丼。新潟生まれ・国立育ち(2年だけだけどな!)のオイラ、すた丼と聞いたらもう入るしかない! いつ入るか? 今でしょ!

伝説のすた丼屋ドン・キホーテ浅草店のメニュー(2017年8月)

メニューの内容は、新潟のすた丼屋(新潟駅南店)とさして変わらず。まー、チェーン店だし当然かも。

新潟駅南店ではデフォのすた丼をいただいたので、今回はこちらをチョイス。

伝説のすた丼屋ドンキホーテ浅草店の生姜丼

「生姜丼」の飯増しです。味噌汁・生玉子付き、タクアン2枚もいと嬉し。

お値段は、すた丼と同じく630円。てことは、ニンニク風味かショウガ風味かの違い?

オプションの飯増しは、プラス110円。なお、ミニはマイナス100円、肉増しはプラス150円、肉飯増しはプラス260円、となっております。

もっかい接写。‥‥拙者、接写してからいただきますで候♪

伝説のすた丼屋ドンキホーテ浅草店の生姜丼・アップ

‥‥あれ? 肉、多くね? ちょっと多くね?!

もしかすると肉飯増しだったかもです(健忘症)。ともかく、あとは丼をガッチリ握りしめ、ひたすらワシワシ食すべし! 美味し! けど、すた丼のほうがやっぱスッキー!!

東京の多摩地区・国立の名物を、江戸の下町・浅草でいただく。これもまた粋‥‥かも?

ちなみに、裏ユキヒロックでもこの時の記事を書いてます。おヒマなら読んでやってください♪

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:東京都台東区浅草2-10(ドン・キホーテ浅草店内)

追記:訪問後すぐ・2017年9月に閉店されたようです。

投稿者:ユキヒロック

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. すた丼って、豊橋にあるのですが浜松にはありません。豊橋で一回食べたのですがどうもしっくりきません。
    ユキヒロックさんは、国立駅から郵政大学へ行く途中のサッポロラーメンのすた丼って、食べたことありますか?

    1. いえ、たぶんないです。私が行ってたのは南口から旭通り(東方面)にあった「すた丼」なので、サッポロラーメンの所ではなかったです。
      サッポロラーメンのところが発祥店だったんでしたっけ?今はフランチャイズ化してすっかり綺麗になりましたよね。(∀`*)ゞ

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。