新潟市中央区 伝説のすた丼屋 新潟駅南店 / すた丼のチャーハン最強説。

まずもって、この記事を書くにあたって調べてたら、「すた丼屋のチャーハン メニューからなくなった!」という衝撃の情報が…

急いで公式ホームページを調べるも…メニューからは確かに消えてる。。。

ショック! ショック! ショック! クイズ タ~イムショック!

すた丼 新潟2020-01-12 002

2020年の1月。いよいよ、あの「すた丼」のチャーハンを喰らう日がやってまいりました。期待と不安が入り混じります。♪ワクワク ♪ドキドキ

と申しますのも、20代前半に暮らしていた東京都国立市で、レンタルビデオ屋さん(死語?!)でバイトしてた頃、隣に「すた丼屋」さんがあって、バイトの昼飯や夕飯はいつも「すた丼」でした。(まー、ほんとはいつもではなかったけどね…ちょっと盛りました)

主力のすた丼はむろん素晴らしいのですが、チャーハンがとても好きでした。

国立市のすた丼のチャーハン(大盛り)は、ラーメン丼にてんこ盛りだった記憶。バイトの先輩に「すた丼屋は、実はチャーハンが抜群!」と教えてもらってからは、「チャーハン8割・すた丼2割」くらいで頼んでいたと思います。大好きでした。

新潟でもすた丼を食べることができて感動しましたが、やはりあの頃の「チャーハン」が食べたくて、食べたくて。。。いよいよ、そのチャンス到来です!

すた丼 新潟2020-01-12 004

「器がお洒落!」なのは、全然違うのですが、肝心のお味の方は…似てる!

うん、かなり似てる! うんうん、この味だ! この味だったように思います。

すた丼 新潟2020-01-12 007

きみまろじゃないけど「あれから三十年~!!」なので記憶は曖昧なのですが、確かに面影を感じられる味でした。ユキちゃん☆感激♪

もっとオイリーでガサツな味だったように思いますが、細かくカットされたナルトは間違いなく入っていて、見た目も味もかなり似ています。ちゃんとレシピは受け継がれてるのではないかと思われます。

で、冒頭の話に戻りますが、公式サイトのメニューからは消えていますが、「※店舖により、取り扱い商品が異なりますので、詳しくはご利用店舗でご確認ください。」と小さく記載されていますので、新潟駅南店では存続されているのかもしれません。

いや、されてて欲しい。いや、作ってください! お願いします! すた丼のチャーハン最強説、ぜひ復活お願いします。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市中央区堀之内南1丁目16-52

公式サイト:伝説のすた丼屋

追記:すた丼屋のメニューをWebアーカイブでたどってみますと、チャーハンが消えたのは2019年10月(消費税増税時)のグランドメニューリニューアルの際らしいです。てことは、新潟駅南店では実際に消えるまでタイムラグがあったのかも? それともまだ存続してたりして?

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。