長岡市 はじめ食堂 手作り餃子定食(12個) / 渦巻く羽根つき餃子は、もはや羽根。

はじめての「はじめ食堂」。

はじめ食堂の外観(2018年1月)

メイン道路から路地に入った住宅街の中にあるので、初めてだと見つけにくいです。文章だと説明しにくいのですが、帝京長岡高校と市民体育館の間と言いますか。大ざっぱすぎ?

あ! 食いしん坊な方でしたら、西華苑のとこの道を四郎丸小学校方面へという表現のほうが分かりやすいでしょうか?

‥‥ええ、分かりにくいですよね。土合の県営住宅のほうが目印にしやすいかもしれません。

それはさておき、はじめ食堂。店名からはこれまた分かりにくいのですが、餃子のお店です。

お食事メニューはシンプルで、日替わり定食600円と、2種類の「手作り餃子定食」。

餃子6個のと12個のがあって、6個のほうは500円ですが、12個のほうは700円! これはおトク! 選ばざるを得ない!

はじめ食堂の手作り餃子定食・餃子12個(ライス大盛り)

ライスは大盛りです。無料サービスでした。ラッキー♪ ポテサラもうれしい。

12個の餃子は、いわゆる円盤餃子のスタイル。目線を下げて、対面(同行者)の餃子もフレームインしてみますと‥‥

はじめ食堂の手作り餃子定食(12個)・別アングル

餃子台風1号2号がテーブルに上陸、タイフ~ン!

たぶん、フライパンの直径とピッタリのサイズなのでしょう。アップにしてみますと‥‥

はじめ食堂の手作り餃子定食・餃子12個の皿アップ

羽根つき餃子です。というか、換気扇か扇風機かという感じで、もはや羽根餃子?

インパクト大な造形美。じっと見てると目が回ってきます。クセが強い!(千鳥ね)

でも、お味のほうはアッサリ‥‥とまでは言いませんが、何個でも食べれそう。和テイストな印象で、味噌汁ともあう! いわば「和っさり餃子」(^^)

お店の作りも小ぎれいな割烹チックで、この日の日替わり定食は確か? さば味噌定食だったような記憶があります。店主はもしかして和食の経験があるのかなぁ~、とか思ったり。

定食でない、単品の餃子12個もありまして(500円)、お持ち帰りもできるようです。自宅でビールと一緒にいただくのもいいですね。24個ペロリとイケる気がする、イケる気がする~♪

とても好印象でした。餃子のお店ってのは、ありそうでないような気がします。また行ぎたい、行ぎたい、行ぎたいな!(新潟弁)

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:長岡市土合5-9-23

Facebookページ:はじめ食堂 長岡

追記:現在は餃子10個で定食700円・単品500円になってるみたいです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 出てきたところから
    ワクワクできるのは、
    嬉しいですねー!!

    お値段もお手頃だし、
    是非行ってみたいと
    思います!

    たどり着けるか
    心配ですが。。

    1. 餃子定食の穴場と思います。縮めますと『餃子の穴』です。ぜひ、餃子のトラになっていただきたいです。ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。