ユキヒロックの3分クッキング / 水餃子うどん

合体料理シリーズです。

塩やきそばニラレバーに続く第2弾は、こちら!

水餃子うどん

冷凍食品の水餃子とさぬきうどんで作る、その名も「水餃子うどん」!

‥‥って、そのままやないかい!

そりゃそうですよ。餃子とうどんからミックスピザとかできたら、逆に怖いですよ。作れるもんなら作ってみせてよ!(逆ギレ?)

用意するもの

  • 冷食の水餃子
  • 冷食のさぬきうどん
  • 中華スープの素

作り方

  1. 水餃子とうどんを一緒に茹でる
  2. 中華スープの素を入れる
  3. 卵でとじる

できあがり~♪

写真のは冷蔵庫にあった野菜を入れてますが、なくてもOKです。茹で汁に味付けして卵でとじることで、中華っぽいトロミつきスープになります。

そういえば、「本場中国では餃子は麺類なのでおかずにはしない」って話がありますね。てことは、中国の人からすると水餃子うどんも主食+主食であり得ないのかな?

あ、でもワンタン麺がありますね。ワンタンてあまり主食っぽくないけど、炭水化物+炭水化物なのは同じです。もしかして、日本発祥の中華料理だったりとか?

Wikipediaの「ワンタン麺」を見てみましたら、やはり伝統的な中国の感覚からすると変な料理みたいでした。でも、発祥は日本でなく広東省で、19世紀創業のお店があるのだそうです。

そのお店は第二次大戦後に香港へ移転し、ワンタン麺が広く普及して香港名物になったのだそうですよ。また、「しばしばワンタンの代わりに水餃子が入れられ、餃子麺と称される」とも書いてありました。

てことは、水餃子うどんもアリ!‥‥かも。風邪気味の時とか、いい感じですよ。

さぁ~、めしあがれ。。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。