長岡市 ラーメンしみず 新保店 味噌ラーメン / 長岡でお腹が減ったら、しみずでビバーク。

長岡市新保の「ラーメンしみず 新保店」です。いつもは昼食が多いのですが、珍しく夜です。♪雪積もる~ 夜の~ し・み・ずぅ~(サビのみ 演歌ですね。)

ラーメンしみず 新保店 2018-01-12 005

写真の通り、この時(2018年1月)は大雪でした。雨ニモマケズ、雪にもマケズ・・・ラーメンです。

ラーメンしみず 新保店 2018-01-12 004

豚骨ニモマケズ 醤油ニモ 塩ニモマケズ・・・味噌ニハ・・・マケタイ。

ラーメンしみず 新保店 2018-01-12 003

ラーメンしみずの味噌がスキなんです! ピリ辛なんです。辛味噌タイプなんです。ネギもたっぷりなんです。温まるんです。伝染るんです。それ、吉田戦車です。

改めて、このビジュアル! 説得力ある画ですね。チャーシューの数とかチャーシュー味噌ラーメンでも通ずるくらい太っ腹!全体に「いっぱい食べてってね」と言うお店の方針と言いますか、気持ちがズシズシと伝わって来ます。

しかも、量的にも「まー、ええから、ええから」って感じの「気の良い社長 設定」が有り難い。

並1玉も多めですが、大盛り1.5玉は50円増し。特盛2玉は100円増しで、メガ盛3玉でも150円増し。 3玉でイキたい気持ちをぐっと 抑えて~、抑えて~、抑えて~、抑えて~♪(500マイル/忌野清志郎Ver.)

ラーメン食べ歩きを始めた頃は、特盛まで同額だったような記憶ですが、もう20年くらい前のお話でして、しかも大盛りに目覚めたのもコチラのお店だったかも知れません。「特盛り」なんてのは今でこそ「ありますねぇ~」ですが、当時は珍しかったと思います。

そうそう、「とんこつ」っての推してるお店さえ、珍しかったくらいでした。動物系とか魚介系とか、ましてや、Wスープなんて言葉がまだ無かった時代。

そういう意味でも、現存していただいてるのが有り難い! スゲイと思います。しかもブレがない!

醤油も塩があったりすると散らかりがちですが、どれもキチンとしてて無問題。いえ、むしろ気取ってなくて好き!

長岡でお腹が減ったら、しみずでビバーク!・・・ですね。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市新保1丁目22-6

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。