三条市 らーめん亭 炎 味噌らーめん / 燃えあがれ、燃えあがれ、燃えあがれ♪

「味噌ラーメン、好きなんだよねぇ~。三条でさ、どっか味噌の美味しいとこない?」

そう聞かれた時に、パッと思い浮かぶのがこちら。

らーめん亭・炎の外観(2018年1月)

「らーめん亭 炎」です。看板にもあるとおり、読みは「えん」。

昼営業だけなので、なかなかハードルが高いかもしれません。でも、巻こまどり発祥の新潟濃厚味噌ラーメンを現代風に解釈した一杯をいただけます。

らーめん亭炎の味噌らーめん

赤味噌ベースのスープに、どっさりの炒め野菜。写真では見えてませんが、麺は黄色い太麺で、ツルシコな食感。

野菜を炒めるときに激しい炎が上がるのですが、行くたびに炎の勢いが強くなってるような気がします。

♪燃えあが~れ~ 燃えあが~れ~ 燃えあが~れ~

中華鍋で野菜を炒めるガンダムの図

ご安心ください、炎の店主は人間です(そらそうよ)。

ちなみに、この歌(翔べ! ガンダム)の作詞者である「井荻麟」は、富野由悠季監督のペンネームなんだそうですよ。

卓上には各種の調味料が並んでて、カスタマイズ可能。

らーめん亭炎の卓上

オススメは、ゴマ(左端の壺)とニンニク(右端の小瓶)。

ゴマオンリーのヘルシーソフト路線も良し、ニンニクオンリーのスタミナハード路線も良し。そして、前半ゴマ・後半ニンニクで、ギャップを楽しむのもまた良し!

いずれにせよ、食べ手側でカスタマイズできる余白がうれしい。キャ~♪ ‥‥スタマイズ?

「キャ~スタマイズ~ キャ~スタマイズ~」って、歌いながらすするべし! (^_^;)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市須頃3丁目10

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。