三条市 らーめん亭 炎 味噌らーめん / ひとりでは解けない、麺のパズル。

関越自動車道・三条燕インターチェンジの真向かい、並木通りピアにある炎。

らーめん亭炎の外観

燕三条ICじゃなく三条燕IC、ほのおでなくえん。ハイ、ここ試験に出ま~す!(嘘)

ロケ日は2018年10月です。ココイチとかの裏手になるので表通り(国道289号)からは見えにくいですが、おすすめの味噌ラーメン店であることには変わりなし。

店名のとおり、厨房では野菜を炒める炎が立ち昇ってます。見てるだけで勇気がもらえて元気になれる感じです。

炎の味噌らーめん

割りスープは付属しませんが、カテゴリーとしては新潟濃厚味噌ラーメン。卓上の白ごまやおろしニンニクを投入すればワイルドに豹変。ゲット・ワイルド!(アンド・タフ!)

たっぷりの炒め野菜と黄色い中太麺が巻の八珍亭を彷彿とさせます。そういえば、八つながりで思い出しましたが、昔々、炎の店舗は八角亭の三条店だったのでした。ア・ロング・タイム・ア後~♪

八角亭は新潟県内でチェーン展開してて(と思います)、新潟市内には古町十字路店がありましたが、現在は閉店してるみたいです。上越にも同じ名前のお店がありますが、そちらは関係ないっぽいです。

古町のお店には「東華楼直営の店」とあった記憶。東華楼といえば、「日本一まずい」で有名な新潟市の老舗中華料理店です(ぐるなびみんなのごはんの記事)。

そして、「日本一まずい」といえば新津の東花食堂が思い浮かぶ方も多いでしょう。東華楼と東花食堂、どっちも「とうか」で「日本一まずい」‥‥。

これってなにか関係があるのかなぁ~、ないのかなぁ~。ご存知の方がおられましたらぜひ教えてください。

ちなみに、ネット検索してみたら白根のげんこつ家の店主が東華楼出身という情報をゲットできました。これぞ「ひとりでは解けない麺のパズル」、ゲット・ワイルド!(アンド・タフ!)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市須頃3丁目10

追記:残念ながら2020年7月26日をもって閉店されたそうです。移転復活を期待しております。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。