新潟市南区 ラーメン東横 白根店 味噌ラーメン / 割りスープ・・・ヨシ! しさかくにんかんこ。

新潟市南区「ラーメン東横 白根店」にIN! 「これがほんとの東横イン!」(それ、前も同じこと言ってたよ

えーっと、、、お昼の12時前までに行くと大盛り無料というサービスがあるので、ランチタイムの時間を調整できる方はぜひ!(現在もこのサービスをやってるかは不明です。この記事は2018年8月にいただいたものです。)

東横 白根 2018-08-23 022

新潟五大ラーメンのひとつ・新潟濃厚味噌ラーメンのお店で、濃厚味噌の元祖である「こまどり」の流れのようですが、新潟5大ラーメンの一角に入ったのは、新潟市内でその存在を広めた東横の功績が大きいのではないかと思いマッスル。

東横 白根 2018-08-23 017

割りスープ・・・ヨシ!

新潟濃厚味噌ラーメンのアイコンである『すり鉢・野菜たっぷり・太麺・割りスープ』の全てを甲羅・・・いえ、亀じゃないんで・・・網羅。

東横 白根 2018-08-23 018

野菜たっぷり・・・ヨシ!

東横 白根 2018-08-23 020

麺が見えないので、ひっくり返してみました。。。「太麺ヨーシ!」

指差し確認

お! 久しぶりに出たな! 指差し確認くん!(あ、そういう名前だったんだ・・・)

ちなみに、一般的には「指差し確認(ゆびさしかくにん)」で良いのだと思いますが、業界や部門・事業所によって、指差確認喚呼(しさかくにんかんこ)、確認喚呼(かくにんかんこ)、指差称呼(しさしょうこ・ゆびさししょうこ)、指差唱呼(しさしょうこ・ゆびさししょうこ)とも称するそうです。

漢字で見たら意味がわかりますが、音だけ「しさしょうこ」や「ゆびさししょうこ」とか、「しさかくにんかんこ」と聞いても、ちょっとピンっと来ませんよね。

まずは指差し確認の呼称から指差し確認が必要かも?(笑)

英語では「Pointing and Calling」と言うそうですが、世界的に普及してるわけではなく、もともと、旧国鉄(現JR)によって始められた事故・災害予防対策のひとつなんだそうです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市南区鯵潟字四反田636-5

公式サイト:ラーメン 東横

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 白根に東横があったのですか!?
    知らなかったです。
    紫竹山でしか食べたことがありません。

    東横のみそラーメン、、、濃いですね。割下スープでいつも割ります。

    話は変わりますが、志村けん死亡しましたね。
    志村世代のため残念極まりないです。

    新潟は、結構コロナウイルスの発症者が多いですがユキヒロックさんは大丈夫ですか!?

    自分も糖尿病になってから、風邪やインフルエンザに感染するとなかなかなか治らないのでかなり神経を使って生活しています。
    マスクは2枚重ねにしています。
    確か、、、三条市もコロナ患者でましたよね?
    ユキヒロックさんもきおつけて生活してください。

    1. お気遣いありがとうございます。血圧を下げる薬も良くない方向という話も聞きましたが、
      勝手に薬を飲むのを止めて亡くなる方も多いと聞きますので、自己判断はしないようにしようと思ってます。
      手洗い、うがい、3つの蜜に行かないようにして気をつけたいと思います。マスクはエチケットとしてした方が見た目の安心感も手伝い
      精神安定的な効果はあると思いますが、あまり予防効果は薄いようですよ。(^^) 
      そもそも、今はどこも売ってないですけど。(^_^;)
      ドラッグストアに毎朝並んでるお年寄りが多く、それで感染しないか逆に心配になります。

      志村けんさんは本当に残念でなりません、ご冥福をお祈り致します。ドリフ世代ですのでショック大きすぎます。(T-T)

      新型コロナウイルスは、思ってた以上に深刻で長期になってしまい、ライブイベントなどの予定が全部なくなってしまったので、
      時間を持て余してしまいそうですが、こんな時こそ、家で出来ることをして有意義に時間を使いたいなぁ~と思っています。

      新潟、三条市もクラスター発生しましたが、その後は今のところは落ち着いてるようです。今後、東京からの帰省や避難でまた状況は、
      大きく変わるのかもです。不安になってるだけではなく、自分で出来うる予防はしながら、情報はなるべく正確に選んで、
      行動は慎重にしたいと思っております。(^^)>

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。