新潟市南区 ラーメン東横 白根店 味噌ラーメン / 割りスープ・・・ヨシ! しさかくにんかんこ。

新潟市南区「ラーメン東横 白根店」にIN! 「これがほんとの東横イン!」(それ、前も同じこと言ってたよ

えーっと、、、お昼の12時前までに行くと大盛り無料というサービスがあるので、ランチタイムの時間を調整できる方はぜひ!(現在もこのサービスをやってるかは不明です。この記事は2018年8月にいただいたものです。)

東横 白根 2018-08-23 022

新潟五大ラーメンのひとつ・新潟濃厚味噌ラーメンのお店で、濃厚味噌の元祖である「こまどり」の流れのようですが、新潟5大ラーメンの一角に入ったのは、新潟市内でその存在を広めた東横の功績が大きいのではないかと思いマッスル。

東横 白根 2018-08-23 017

割りスープ・・・ヨシ!

新潟濃厚味噌ラーメンのアイコンである『すり鉢・野菜たっぷり・太麺・割りスープ』の全てを甲羅・・・いえ、亀じゃないんで・・・網羅。

東横 白根 2018-08-23 018

野菜たっぷり・・・ヨシ!

東横 白根 2018-08-23 020

麺が見えないので、ひっくり返してみました。。。「太麺ヨーシ!」

指差し確認

お! 久しぶりに出たな! 指差し確認くん!(あ、そういう名前だったんだ・・・)

ちなみに、一般的には「指差し確認(ゆびさしかくにん)」で良いのだと思いますが、業界や部門・事業所によって、指差確認喚呼(しさかくにんかんこ)、確認喚呼(かくにんかんこ)、指差称呼(しさしょうこ・ゆびさししょうこ)、指差唱呼(しさしょうこ・ゆびさししょうこ)とも称するそうです。

漢字で見たら意味がわかりますが、音だけ「しさしょうこ」や「ゆびさししょうこ」とか、「しさかくにんかんこ」と聞いても、ちょっとピンっと来ませんよね。

まずは指差し確認の呼称から指差し確認が必要かも?(笑)

英語では「Pointing and Calling」と言うそうですが、世界的に普及してるわけではなく、もともと、旧国鉄(現JR)によって始められた事故・災害予防対策のひとつなんだそうです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市南区鯵潟字四反田636-5

公式サイト:ラーメン 東横

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。