三条市 ダイレックス東三条店 宮崎名物チキン南蛮弁当 / 九州の味、別の食文化。

佐賀県に本社があるディスカウントショップ、ダイレックス。

新潟県にも進出して久しからずや(反語)ですが、ダイレックスの公式サイトで沿革を見てみましたら、なんと! 創業時の社名は「株式会社サガカメラ」だったんだそうですよ。

東三条店は魚べい東三条店と同じ敷地にあります。何でも安くて驚きましたが、特に生鮮食品が安い!

そして、新潟県民からするとちょっと見慣れない品もある。九州の会社だからか? 食文化の違いを感じます。

この日は、これが目に止まりました。

ダイレックス東三条店の宮崎名物チキン南蛮弁当(開封前)

「宮崎名物チキン南蛮弁当」。夜だったので、半額シールが貼られてます。定価398円(税抜)でも安いけど、なんと199円!

チキン南蛮って、今は全国的に普及してますが、宮崎の料理なんだそうですよ。ダイレックスは佐賀ですけど、九州の食文化なのは同じ。

Wikipediaの「チキン南蛮」によると、元々はロンドンという洋食店のまかない料理で、そこで修行した方が独立したお店でお客さんにも出すようになったのだそうです。

タルタルソースがかかってないタイプと、かかってるタイプとがあって、原形に近いのはタルタルなしのほうみたいです。

でも、ダイレックスのお弁当はタルタルソースがけタイプ。

ダイレックス東三条店の宮崎名物チキン南蛮弁当(開封後)

本場宮崎のタルタルソースがけチキン南蛮のお店で有名なのは、洋食店なら「おぐら」、持ち帰り弁当店なら「押川弁当」だそうです。

タルタルソースがけの元祖はおぐらだそうですが、どちらが1番か? 2番か? 南蛮か?(ダジャレ言いたいだけ)

ダイレックスのチキン南蛮弁当は押川弁当インスパイアな感じ? 大きなチキンに、たっぷりのタルタルソース。おかずの点数は少ないけどご飯の量は多めで、ボリューム感あります。

しかし、タルタルソースが鶏から揚げの甘酢漬けとこんなに合うとは‥‥驚きでした。

九州の味・チキン南蛮はナイスなおかず。ご飯が足りなくなるくらい? いや、足る足るソーっす(ダジャレ言いたいだけ)。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市興野3丁目19番36号

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。