三条市 ダイレックス 東三条店 宮崎名物チキン南蛮弁当 / 九州の味、食文化の違い。

佐賀発のディスカウントショップ「ダイレックス」が、新潟県三条市に進出して久しからずや。

特に生鮮食品の安さに驚きましたが、九州の会社なので食文化の違いを感じる取り揃えが新鮮です。

目に止まったのが、宮崎名物チキン南蛮弁当。夜だったので半額です。398円の半額・・・なんと!199円!?

大きなチキンにタルタルたっぷり。ご飯の量も多めでボリューム感のあるお弁当ですね。

宮崎名物チキン南蛮弁当 2018-01-29 001

宮崎名物チキン南蛮弁当 2018-01-29 003

宮崎の「チキン南蛮」ってなんじゃろな?

鶏のもも肉やムネ肉の柔らかい部分に下味を付けて、ふんわりと揚げたものを甘酢タレに浸け、そこにたっぷりの甘めタルタルソースをかけたもので、ご飯のオカズにするそうです。

宮崎のチキン南蛮の有名店は「味の おぐら亭」と、テイクアウト専門の「押川弁当」というお店のようです。どちらが1番か?2番か?いや、それとも南蛮か?(・・・を言いたかっただけ)

ダイレックスのチキン南蛮弁当も、「押川弁当」インスパイアな感じのようです。

ご飯のオカズに、タルタルソースがこんなに合うとは・・・驚きでした。ご飯が足りないくらい・・・いや、足る足るソーっす。(^_^;)
(を・・・言いたかっただけ)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市興野3丁目19番36号

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。