燕市 ほっともっと分水店 (期間限定)ビッグチキンカツ弁当 / キチンとチキンに、向き合ってみました。

2022年8月の期間限定メニュー「ビッグチキンカツ弁当」を、燕市分水地区、116号沿いにあります「ほっともっと 分水店」にていただきました。

しかも、ビッグチキンカツなのに更に大盛りだ♪ BIG&BIG…もみじ饅頭!はB&Bだにー♪

ほっともっと ビッグチキンカツ弁当 2022-08-20 067 (7)

最初からソースが掛かっていて、ソースチキンカツな風情。(ソースっね。)

「チキンにキチンと、ソース掛けときました。」

…という、託児所があって親切指導だからです!の東新潟自動車学校仕様。

ほっともっと ビッグチキンカツ弁当 2022-08-20 067 (9)

ソースかつ丼のチキンカツVer.な、ルックス。

ビッグと自称するだけあって、確かに大きく迫力マウンテンなチキンカツです。

和からし付属ですので、チキンと、、、いえ、キチンと使わせていただきます。

ほっともっと ビッグチキンカツ弁当 2022-08-20 067 (5)

ほっともっとの特製豚汁も付けました。 安いのに具沢山で好き。

ほっともっと ビッグチキンカツ弁当 2022-08-20 067 (8)

付属の七味唐辛子が結構カラい。そして、結構ウマい。

ほっともっと ビッグチキンカツ弁当 2022-08-20 067 (6)

「あら、紹介がもう終わっちゃった。」

…って、せっかく読んでいただいてるのに、そんな訳にもいきませんので、「ニワトリの豆知識」をチキンと、、、いえ、キチンと調べてみます。(今日、それずっと言ってる!)

■世界で一番多い鳥は?

世界の人口75億人に対して、ニワトリは120億羽を超え(200~250億羽とも言われています。)、世界で最も数の多い鳥なのだそうです。

ちなみに、野生の鳥に絞りますと、世界で最も多い鳥はイエスズメで、その数は16億羽にのぼる(日本のスズメとは別種)。2番目はホシムクドリの13億羽、その後はクロワカモメ12億羽、ツバメ11億羽、シロカモメ9億5000万羽、キタメジロハエトリ9億羽と続くそうです。

燕市関連なので、ツバメが世界第4位なのが、ちょっと誇らしい情報です。

その他は、下記に羅列しときます。

・ニワトリは下から上に瞬きます。

・ニワトリは眼球を動かせないため、首を大きく振ります。

・ニワトリは肛門から卵を産みます。
(補足:鳥類、爬虫類、両生類は「総排出口」1つしかありません。
ここが哺乳類の肛門、生殖孔、尿道口を兼ねています。)

・ニワトリはトイレのしつけができないため、どこでも糞をします。

・ニワトリは「盲腸便」という水分を多く含む泥状の糞をしますが、これが非常に強い臭いを伴います。

・養鶏場で飼われているニワトリは雌鶏で、産む卵は温めてもヒヨコにならない無精卵です。

・雌鶏の体の中では、成熟した卵黄が卵管に入り、24~25時間かけて通過する間に、卵白や硬い殻ができます。つまり、1日に1個しか卵を産めません。

・ニワトリの平均寿命は10年ほどですが、それ以上長生きする場合もあります。

・雄はトサカが大きく、尾も長く、足にはけづめがあります。

・メスはトサカが小さく、尾も短く、足には小さなけづめがあります。

・ニワトリが朝に鳴く理由は、主に縄張り争いや強さの順位確認を行うからです。

・ニワトリは暗闇でものを見ることができません。

・ニワトリの名前の由来は、赤色野鶏と言うように羽が赤かったため、この赤色の別表現の丹色(にいろ)の羽の鳥ということで丹羽鶏(鳥)と呼ばれるようになったといわれています。

えー、ニワトリ情報は、”トリ” あえず以上であります!(‘◇’)ゞ

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:燕市新興野8−27

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。