加茂市 味一食堂 中華そば / まち食堂の実力に、舌を巻くばかり。

ずっと気になっていましたが、場所を勘違いしていて一向に辿りつけなかった加茂市の「味一食堂」。「まち食堂」と言う言葉がピッタリな昭和感。

味一食堂 加茂 2018-04-24 006

「えー!ここだったんだぁ~!」(自分で勘違いしてて、自分で納得) 遅咲きの2018年、、、春。

味一食堂 加茂 2018-04-24 005

食品サンプル多数。。。しかし、あたくしはもう 心に決めておりました。 まずは「中華そば」!なのであります。

味一食堂 加茂2018-04-24 001

テテーーーーン!! もうね、見ただけね、その美味しさが伝わるかと思います。想像以上評判以上に 良き中華そばに・・・ユキヒ☆感激!!

味一食堂 加茂 2018-04-24 003

インスタ仕様にしてみましたが、そんな加工は不要でした。店名どおり・・・味一!・・味一番な中華そば。これは素晴らしい!素晴らしいですぞ!

ちゃんと地図を調べて、もっと早く行くべきでした。(^_^;) 海より深く反省。。。それくらい美味しかったのです。

この後、しばらくお休みしてたので心配してましたが、2019年の夏・・・現在は復活しているようです。その代りと言ってはなんですが、長谷銀食堂さんが閉店されてしまったのが残念でなりません。

「行きたいと思ってるお店には、躊躇なく行くべき!」

高齢化、人口減少社会・・・事業承継の必要性が加速してる現代において、「まち食堂(まち中華なども含む)」の事業承継も最重要課題なんじゃないかと思います。「事業承継」「M&A」とか言うより「味の承継」とでも言った方が良いのかも知れません。味と情熱の継承。
まー、どんな業種でも同じような悩みを抱えているのだとは思うけど、「まち食堂」がどんどん閉店してゆくのは精神的な寂しさばかりでなく、「食文化」の崩壊ですよね。
バラマキ型の一過性な補助金でなく、血縁に頼らない跡目探しと言いますか、マッチングのような事を市町村でしていただく方法はないものでしょうかねぇ~?すでに取り組んでるところもあるとは思いますが。でもあまり、行政が入ってしまうのはよろしくないのでしょうか?なんて悠長な事を言ってる間にどんどん閉店してしまってるので急務な課題です。

な~んて、真面目に考えてしまう、今日この頃。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:加茂市松坂町11-6

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。