ユキヒロックのサンデー・ヌードルブック / 坂内食堂、復刻版カップきつねうどん、一平ちゃん×コイケヤ、のりたま焼きうどん。

みなさんこんにちは、ご機嫌いかがでしょうか。大盛ユキヒロックです。

毎週(じゃないけど)日曜日の午後2時からの55分間は、わたくし大盛ユキヒロックがお送りいたしますサンデー・ヌードルブックの時間であります。

このブログは朝6時に記事を公開してますが(予約投稿)、サンデー・ヌードルブックの時だけは午後2時となっております。サンデー・ソングブックへのリスペクトを込めて‥‥だから何~♪

本日もレギュラープログラム「棚からひとつかみ」をお送りいたします。なお、写真はクリックで大きくなります。

サンヨー食品「サッポロ一番 坂内食堂 喜多方本店 中華そば」

サッポロ一番 坂内食堂 喜多方本店 中華そば・作成中 サッポロ一番 坂内食堂 喜多方本店 中華そば・完成後 サッポロ一番 坂内食堂 喜多方本店 中華そば・麺のアップ

えーっと、2018年9月に食べたやつなんですけども、記事にするまでのタイムラグが広がりすぎて、メーカーの公式サイトから情報が消えておりまして(汗)。

もぐナビさまから引用いたしますと、

ご当地ラーメンで有名な「喜多方」の人気老舗ラーメン店『坂内食堂 喜多方本店』の味を再現したビッグサイズのタテ型カップめんです。

とのことです。日本食糧新聞によると2018年7月発売だそう。

喜多方ラーメンの最大の特徴である「ビロビロ麺」も頑張って再現されてて、具材もたっぷり! ネギがいっぱい! こだわりがしっかり伝わってきました。

「中華そば」ってネーミングも懐かしい。昔、袋麺でありましたよね。「サッポロ一番 中華そば」。復刻してくれないかなぁ~。

東洋水産 復刻版カップきつねうどん

こちらはマルちゃんの復刻版。「赤いきつね」の前身にあたる縦型のカップうどんです。

復刻版カップきつねうどん・開封前 きつねうどん 復刻版 2018-07-07 012 きつねうどん 復刻版 2018-07-07 013

皆さん、覚えてます? 私はとても懐かしいです。即購入、即完食でした (^_^;)

食べたのは2018年7月なんですけど、東洋水産のニュースリリースには該当するのが見当たりません。2008年に赤いきつねの発売30周年記念で復刻版が発売されたことがあるそうなので、それの再発売なのかもです。

オリジナルの発売は1975年だそうです。昔、オレンジハットの自動販売機で売ってたのって、赤いきつねじゃなくてこれだったように思います。

明星食品 一平ちゃん夜店の焼そば 帰ってきたコイケヤコラボ

コイケヤコラボの一平ちゃん焼そばは2016年11月にも発売されてますが、人気があったのか? 帰ってきました。

まず「どカラムーチョホットチリ味」。

明星 一平ちゃん夜店の焼そば どカラムーチョホットチリ味・開封前 明星 一平ちゃん夜店の焼そば どカラムーチョホットチリ味・作成後

ニューコラボレーション!

そして「どすっぱムーチョさっぱり梅味」。

明星 一平ちゃん夜店の焼そば どすっぱムーチョさっぱり梅味・開封前 明星 一平ちゃん夜店の焼そば どすっぱムーチョさっぱり梅味・作成後

ニュージェネレーション!(意味ねぇハイテンション!)

明星食品のニュースリリースによりますと2018年7月発売で、いただいたのは9月でした。

どちらも「ど」付きですが、激辛・激酸というわけでもなくて、普通に食べられました。初代のコラボと比べると‥‥って感じと思います。

明星食品 のりたま焼きうどん だし醤油味

続いても明星のコラボカップ麺。

明星 のりたま 焼うどん だし醤油味・開封前 明星 のりたま 焼うどん だし醤油味・作成後

一平ちゃんとは違い、独自のブランドというか製品です。焼きうどんだから?

いただいたのは2018年11月ですが、明星食品のニュースリリースを見ますと前年に発売されたものみたい。元々は2017年5月に発売されたやつで、好評だったので再発売されたのだそうです。

名前のとおり、のりたまトッピングの焼きうどん。そのまんまというか素直というかですが、結果、のりたまの懐の深さを再認識。のりたまは、ご飯にも合うし麺にも合う!

それでは次回もセイムタイム、セイムURLで。皆さんごきげんよう、さようなら。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。