みなさんこんにちは、ご機嫌いかがでしょうか。大盛ユキヒロックです。
毎週(じゃないけど)日曜日の午後2時からの55分間は、わたくし大盛ユキヒロックがお送りいたしますサンデー・ヌードルブックの時間であります。
このブログは朝6時に記事を公開してますが(予約投稿)、サンデー・ヌードルブックの時だけは午後2時となっております。サンデー・ソングブックへのリスペクトを込めて‥‥だから何~♪
本日もレギュラープログラム「棚からひとつかみ」をお送りいたします。なお、写真はクリックで大きくなります。
サンヨー食品「サッポロ一番 坂内食堂 喜多方本店 中華そば」
えーっと、2018年9月に食べたやつなんですけども、記事にするまでのタイムラグが広がりすぎて、メーカーの公式サイトから情報が消えておりまして(汗)。
もぐナビさまから引用いたしますと、
ご当地ラーメンで有名な「喜多方」の人気老舗ラーメン店『坂内食堂 喜多方本店』の味を再現したビッグサイズのタテ型カップめんです。
とのことです。日本食糧新聞によると2018年7月発売だそう。
喜多方ラーメンの最大の特徴である「ビロビロ麺」も頑張って再現されてて、具材もたっぷり! ネギがいっぱい! こだわりがしっかり伝わってきました。
「中華そば」ってネーミングも懐かしい。昔、袋麺でありましたよね。「サッポロ一番 中華そば」。復刻してくれないかなぁ~。
東洋水産 復刻版カップきつねうどん
こちらはマルちゃんの復刻版。「赤いきつね」の前身にあたる縦型のカップうどんです。
皆さん、覚えてます? 私はとても懐かしいです。即購入、即完食でした (^_^;)
食べたのは2018年7月なんですけど、東洋水産のニュースリリースには該当するのが見当たりません。2008年に赤いきつねの発売30周年記念で復刻版が発売されたことがあるそうなので、それの再発売なのかもです。
オリジナルの発売は1975年だそうです。昔、オレンジハットの自動販売機で売ってたのって、赤いきつねじゃなくてこれだったように思います。
明星食品 一平ちゃん夜店の焼そば 帰ってきたコイケヤコラボ
コイケヤコラボの一平ちゃん焼そばは2016年11月にも発売されてますが、人気があったのか? 帰ってきました。
まず「どカラムーチョホットチリ味」。
ニューコラボレーション!
そして「どすっぱムーチョさっぱり梅味」。
ニュージェネレーション!(意味ねぇハイテンション!)
明星食品のニュースリリースによりますと2018年7月発売で、いただいたのは9月でした。
どちらも「ど」付きですが、激辛・激酸というわけでもなくて、普通に食べられました。初代のコラボと比べると‥‥って感じと思います。
明星食品 のりたま焼きうどん だし醤油味
続いても明星のコラボカップ麺。
一平ちゃんとは違い、独自のブランドというか製品です。焼きうどんだから?
いただいたのは2018年11月ですが、明星食品のニュースリリースを見ますと前年に発売されたものみたい。元々は2017年5月に発売されたやつで、好評だったので再発売されたのだそうです。
名前のとおり、のりたまトッピングの焼きうどん。そのまんまというか素直というかですが、結果、のりたまの懐の深さを再認識。のりたまは、ご飯にも合うし麺にも合う!
それでは次回もセイムタイム、セイムURLで。皆さんごきげんよう、さようなら。