村松の美しきラーメン店、麗人。2019年2月のお話です。
屋根瓦がほぼ直角。いつも落ちやしないかドキドキします。私だけ?
駐車スペースはお店の前。空いてない時は入店するのがためらわれますが、悪魔で待っても、いえ、空くまで待っても損しない一杯を出すお店‥‥と思います。
そんな麗人では、やはりこれ。
「ラーメンライス」です。
ラーメンライスというとなんか寂しい感じがするかもしれせんが、麗人のは生卵付き。卵かけライスなので寂しくない、心配ないさぁ~♪
ラーメン。
アッサリ、サッパリ、スッキリな中華そばスタイルで、毎日食べても飽きない味と思います。‥‥三条からだと毎日は食べに行けませんけど。
ライス。
TKGに、昆布の佃煮とS&Bの缶も付属。
この缶、以前食べた時にコショーと思い込んでたのですが、実は「ごま塩」。それに今回ようやく気が付きました (^_^;)
卵を割りますと、
美しいです。麗人ならぬ麗卵? 麗玉?
もしかすると、五泉市つながりでキムラファームの卵だったりするのかなぁ~。でも確証なし。想像です。
黄身には例の白い紐が。
そうです、カラザです。
日本語っぽく聞こえますが、Wikipediaによると実はギリシア語。漢字で殻座とか殻鎖とか書くこともありますが、それは当て字なのだそうです。意外ですよね。
カラザの役割は黄身を白身の中心に固定すること。白身には抗菌作用があるので、黄身が偏らないように配置して微生物から守っているのだそうです。
しか~も!? 実は栄養満点なんだそうですよ。うちの親はカラザを取ってたので、私も昔はそうしてましたが、今はそのまま取らずにいただいてます。
とかなんとかしてるうちにラーメンライスを無事完食、あっという間に器がカラザ。いえ、空さ。‥‥寒いダジャレはおいといて、カラザは取らぬが吉! ですぞ!
ごちそうさまでした。。。。。
お店の住所:五泉市村松甲1841