五泉市 麗人 ラーメンライス / カラザ、取らぬが吉。

村松の美しきラーメン店、麗人。2019年2月のお話です。

麗人の外観

屋根瓦がほぼ直角。いつも落ちやしないかドキドキします。私だけ?

駐車スペースはお店の前。空いてない時は入店するのがためらわれますが、悪魔で待っても、いえ、空くまで待っても損しない一杯を出すお店‥‥と思います。

そんな麗人では、やはりこれ。

麗人のラーメンライス

「ラーメンライス」です。

ラーメンライスというとなんか寂しい感じがするかもしれせんが、麗人のは生卵付き。卵かけライスなので寂しくない、心配ないさぁ~♪

ラーメン。

麗人のラーメンライス・ラーメンのアップ

アッサリ、サッパリ、スッキリな中華そばスタイルで、毎日食べても飽きない味と思います。‥‥三条からだと毎日は食べに行けませんけど。

ライス。

麗人のラーメンライス・卵かけご飯のアップ

TKGに、昆布の佃煮とS&Bの缶も付属。

この缶、以前食べた時にコショーと思い込んでたのですが、実は「ごま塩」。それに今回ようやく気が付きました (^_^;)

卵を割りますと、

麗人のラーメンライス・卵を割ったところ

美しいです。麗人ならぬ麗卵? 麗玉?

もしかすると、五泉市つながりでキムラファームの卵だったりするのかなぁ~。でも確証なし。想像です。

黄身には例の白い紐が。

麗人のラーメンライス・生卵のアップ

そうです、カラザです。

日本語っぽく聞こえますが、Wikipediaによると実はギリシア語。漢字で殻座とか殻鎖とか書くこともありますが、それは当て字なのだそうです。意外ですよね。

カラザの役割は黄身を白身の中心に固定すること。白身には抗菌作用があるので、黄身が偏らないように配置して微生物から守っているのだそうです。

しか~も!? 実は栄養満点なんだそうですよ。うちの親はカラザを取ってたので、私も昔はそうしてましたが、今はそのまま取らずにいただいてます。

とかなんとかしてるうちにラーメンライスを無事完食、あっという間に器がカラザ。いえ、空さ。‥‥寒いダジャレはおいといて、カラザは取らぬが吉! ですぞ!

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:五泉市村松甲1841

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。