三条市 石田屋食堂(回想) / 深夜食堂で作ってもらいたい、ラーメン雑炊。

三条市西本成寺の通称?黒門の入口にあった、「石田屋食堂」をご存じの方はどれくらいおられるでしょうか?

「あった」とは書きましたが、営業は20年前…いや、もっと前かな?30年くらい前に閉業されていますが、建物だけは未だ現存しております。

本成寺 石田屋食堂 2019-08-22 003

情緒ある欄干が残り、そこに埋もれるように建っている、セメント瓦・一部アタン(笑)で、外壁が黒い雨板張りの建物。ここだけ、スッポリと異次元に取り残されてしまったような建物です。

本成寺 石田屋食堂 2019-08-22 004

妻側に看板の名残り。「石田屋」だったか、「石田屋食堂」だったか、屋号が書かれておりました。この近くに高校1年生まで住んでいたので、ここを通るたびに淡くて苦い青春の香りが漂ってまいります。

…とは言え、店内で食べた記憶はほとんどなく、いつも出前してもらっていました。

以前にもどこかでお話したと思うのですが、近所の普段は物静かと言いますか、喋ったのを見たことないようなお父さんが居て、うちに集まって呑んだりすると急に饒舌になって驚きました。(昔って、そういうキャラ立ちのあるオジさん多かったように思います。)

最後に「石田屋からラーメン取ろう!」って話になって、子供たちにも便乗され「おこぼれ頂戴」になるので、そのアルコールが入ると急に饒舌になる近所のおじさんと、石田屋さんは常にセットになった記憶です。

そして、そのおじさんはラーメンを食べ終わると、「汁もらってく!」と言って、スープだけになったラーメンをお持ち帰りし、ご飯を入れて雑炊にしていただくのが決まりでした。我が家も同じように翌朝、ご飯と玉子を落として雑炊にしてたこともありました。一杯で二度楽しめるグリコのおまけみたいなラーメンだったなぁ~。

ただ、味がよく思い出せないのです。醤油味でインスタント袋麺で言えば、「チャルメラ」タイプだったと思うのですが、そんなに生姜が効いていたようにも思えません。

私の「ラーメン原体験」が「石田屋食堂」。でも味がもうよく思い出せない…初恋の女性のようです、おぼろげな記憶だけ。

といふ訳で、わたしの深夜食堂で作ってもらいたいメニュー第一位!! 石田屋食堂の「ラーメン雑炊」。

この付近は小さなスーパー「マルユキ フード」があって、うちの兄弟はよくポテトチップスとファンタを買いに行ってました。ポテトチップスはカルビーのやつで、フレンチサラダ味が大好きだったなぁ~。ファンタは重い瓶の1リッターだったと思います。当時はめちゃくちゃファンタレモンが好きでしたねぇ~。

今は公園になってしまった「条南小学校」があって、お菓子の「ヤマトヤ」の工場があって、いつも甘い匂いがしてました。

本成寺の黒門前の酒屋「鈴幸酒店」さんでは、本成寺の池でザリガニ釣りをする為の餌として「よっちゃんイカ」を買いに行くと、「おっちゃん達」が昼酒をキメていて、がやがやと大声で喋ってて怖かった記憶。

石田屋さんの交差点向かいの「鈴屋」さんでは、その場で切ってもらえる山崎製パンの食パンを買いに、朝おつかいに行ったり、、、スーパー「まるよし」と、「あいでん」が競うように建ってました。

この辺を庭のようにして暮らしていたので、この建物を見ているとなんだか、懐かしくて涙が零れそうです。いつまでも残っていて欲しい建物なのです。保存委員会でも立ち上げるのであれば微力ながら協力したいくらいです。(^^)v

(思い出の中の味に)ごちそうさまでした。。。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. ふっふっふっ、「まるよし」と「あいでん」が来る前は「マルユキフード」ってのも有ったのですよ…

    石田屋さんの娘さん、今は近所の某店に居ますよ
    ウチの娘がバイトしていた時は良く可愛がってくれてました

    1. マルユキさんでポテチとファンタばかり買ってましたので、すくすくと肥満児してました。(爆)
      石田屋さんって、以前は田辺サイクルさんの隣のあたりにもお店ありましたよね?
      ラーメンの味って覚えてられますか?

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。