三条市 笹舟 須頃店 ラーメン特大(ダブル) / 幼少から慣れ親しんだ味、端的に申しますと一番好きなラーメン。

三条市国道8号沿い、三条大橋北側の交差点にあります「笹舟」です。

須頃店となっていますが、以前はいくつかあった支店もなくなり、すでにこのお店しか現存しておりません。

笹舟2020-01-18 008

「ラーメンたくさん食べてるようだけど、一番は何処?」と聞かれることがありますが、正直申しますと味覚はそれぞれ違いますので、(え~?そんなこと聞かれても~…困っちゃうなぁ~)と内心思っていますが、何を以って一番かはわからないけど、「自分が一番好きなラーメン」であれば、それは「三条市の笹舟!」とお答えしております。

「子供の頃から食べてる味が一番!」と言うのが理由です。もちろん、美味しいと思いますし、好みの一杯なのですが、ちっちゃな頃から食べ馴染んだ味が最大の理由なのです。

キリっとした醤油味のラーメンで、若干の生姜が香りますで生姜?…いえ、香りますでしょうか?

引退された初代マスターは秋田出身だったと思いますが、新潟の地でラーメンを出すにあたって、短期間だったのかもですけど、長岡生姜醤油ラーメンを学んだのではないかと思われます。開店当初、あの長岡の有名生姜醤油ラーメン店の花輪が上がってたとか、、、何かしらの繋がりがあったようなことを、以前お聞きしたことがあります。

そう思ってみますと、以前はもっと薄切りチャーシューが沢山乗っていて、ほうれん草こそ乗ってないけど、長岡生姜ルッキングと言われたら、ルッキングな一杯と思います。

笹舟のトッピングで言えば、白髪ねぎが沢山乗った「ネギラーメン」が見た目は華やかですが、味だけで言うと個人的なおススメは「海苔」です。

とても美味しく、スープに溶け出さないほどパリっとした良い海苔を使っていて、「海苔ラーメン」と言うメニューだと丼を覆い隠すほどの海苔が乗っており、おっススメです。海苔周辺部に、磯の香りと旨味が染み出すほど。なので、最後の方までスープに沈めておき、海苔で味変を楽しみに味わいます。

おっススメと言えば、通称「ダブル」と呼ばれる麺2玉の特盛ラーメン。肉より麺!

基本的に私はダブルでしか頼まないほどでして、柔らか過ぎない笹舟の麺が好っきなんです。ちなみに、大盛は1.5玉。肉好きならチャーシュー(大)の選択肢も有りかと思います。

幼少から慣れ親しんだ味、端的に申しますと一番好きなラーメンです。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市大字上須頃337-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。