三条市 らあめん福丸 / 背脂無料で、初冠雪なり。

三条市「らあめん福丸(ふくまる)」。

前身の「らあめん福楽(ふくらく)」を、”俺の(いや、私の)三条No,1ラーメン”に掲げる御仁も多いのではないでしょうか?

…その「福楽」のお弟子さんが、店舗と味はそのままに店名だけを「福丸」として引き継がれて、、、もうすぐ丸7年。(2017年1月オープンだったと思います。)

らあめん福丸 2022-05-02 005 (11)

月曜定休日(祝日の場合は翌日)で、営業時間は11時30分~14時(土・日曜・祝日は15時まで)昼営業のみ。

そして、メニューはこちらになります。↓

らあめん福丸 2022-05-02 005 (1)

この写真は2022年5月ですので、現在は価格改定されてると思われます。

注目すべきは、めん大盛り150円増しは、大盛り絶対主義者のわたしには厳しいという事でなく、「背脂をご希望の方は ご注文時に お申し付け下さい。」です。(いえ、大盛り150円増しも個人的には重要事項なのですけど…)

な、な、なんと背脂を無料サービスで掛けて貰えますです!ですます!

らあめん福丸 2022-05-02 005 (9)

こちらは背脂を掛けてもらったバージョンです。↓ なっかなかの大油具合!
初冠雪なり! 初冠雪なり!

らあめん福丸 2022-05-02 005 (8)

そして、こちらは背脂なしバージョン。↓

らあめん福丸 2022-05-02 005 (6)

雪山と夏山の違いかと思いきや、同じ「らあめん」とは思えないビジュアル。

先代が創られたトリプル・スープ?! 複雑な出汁旨みのハーモニーに、マイルドな醤油。大きな柔らかトロ・メンマ。

チャーシューはロール・タイプでトロトロ、ほうれん草とワカメ、長ネギが乗ります。

基本的に、なるべく(全く?)化学調味料に頼らない姿勢なので強いインパクトがなく、初めて食べた方には物足りなさがあるのでしょう、、、正直ピンッ♪と来ないと言う方が多いのですが、通って食べ重ねていくと段々この慈悲深い美味さが伝わってくるのではないかと思います。

…なので、背脂を入れることによりインパクトを強くするのは入口として良いのかもです。

インパクトで言えば、トロ・メンマ=メンマらあめんが一番大きいのかもです。

先代からのご贔屓さんも、引き継いだ福丸の味は問題なく、満足されてる方や、寧ろ応援されてる方が多いように思います。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市須頃3-104

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。