新潟市南区、いわゆる白根の大通の国道8号沿いにあります、「鶏そば 縁道 大通南店」。
国道8号沿いで、むかしむかしゴインゴイン(GOIN GOIN)だった店舗(むかしむかし…は店名ではありません)、直近では「麺屋泰紋(たいもん)大通南店」だったと思います。
前回は、お店イチオシと思われる「鶏そば」をいただいたので、今回は「鶏つけそば」をいただきます。
ジャジャーン♪
麺は黄色い多加水な中太麺。ピンク色のレアチャーシューが2枚。
半熟の中では、やや硬め?な、ゆで卵半分。 彩りのカイワレ大根。
重厚感を感じさせる白濁泡立ち系、濃厚鶏白湯のつけ汁には、日の丸チックに真ん中には唐辛子パウダー。
「ラララ、ライジング・サン!」
美泡で洗顔してみたい。(;^_^A
同行者は、鶏そば。
妖艶な赤玉ネギの魅惑。 急に色気が漂う感じ。(^^)
この夜(2022年5月14日)、実は「りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)」で、佐野元春さんのコンサート帰りでした。
おそらく、2010年の『佐野元春30周年アニバーサリー・ツアー』以来だと思われます。
中学生の頃、ファンになってもう40年! 綾小路きみまろさんじゃありませんが、リアルな「あれから40年!」ですわ。
話せば長くなりますので手短に140文字以内でお伝えしますと…
「あれから40年! 佐野元春と私」
1983年発売の『No Damage』(ノー・ダメージ)を買った友達に、何ていうアルバムか聞かれて「ノ、ノーダマゲ?」ってローマ字読みしてたいそう弄られました。
まだ、英語習いたての中学1年生の時の話。今思えばアレは力士の可愛がりだったのではないかと思いますが、当の本人は気づかずにNo Damageでした。
(惜しい!170文字! ・・・てか、惜しくない!)
…てかさ、今でもYouTubeを「ようつべ」って読むじゃんねー、最先端じゃんねー。ようやく時代が俺に追いついてきた!ってやつじゃないんですかねー。(;^_^A 違うか?(違うよ。)
ちなみに、現在の佐野元春さんは過去の栄光に縋るのではなく、『佐野元春&ザ・コヨーテバンド』と言う若いメンバーと、バンドスタイルで、古巣のソニーに戻って精力的に活動されてます。
おっと、SOMEDAY(ソメダイ)でなく、元春のTODAY(灯台)情報になってしまいました。(^^)v
今回のことで、縁道さんと佐野元春さんの思い出がくっ付いたのも何かの縁(道)でした。
ごちそうさまでした。。。。
お店の住所:新潟市南区大通南5丁目1139-1