燕市 ひゃくてん 燕店 日替り定食(味噌かつ)/ 時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たすとき。

見附市のお店が本店なのだと思いますが、燕市分水の「ひゃくてん 燕店」に伺う頻度が多いです。

ひゃくてん 分水 ランチ700円 大盛100円増し2022-05-27 010 (2)

しかも、ランチタイム・オンリー(ボウイの曲になかったですか?)

日替わり定食オンリー・ユー♪でしたっけ?(違いますよー、そんな曲ありませんよー)

この日は、味噌カツだったと思います。

ひゃくてん 分水 ランチ700円 大盛100円増し2022-05-27 010 (3)

立派な、とんかつに興奮して、写真がブレブレ…失礼しました。

とんかつと、お刺身が推しの印象ですが、メニュー豊富で品揃え…まさに「ひゃくてん」100点満点ッス。

ひゃくてん 分水 ランチ700円 大盛100円増し2022-05-27 010 (5)

和食な居酒屋さんで、夜がメインなんだと思いますが、国道116号沿いの立地からか、駐車場も広く、トラッカー御用達な雰囲気もあり、ランチタイムも繁盛されております。

メインのオカズに、お刺身の小鉢も付きますのでライス大盛り必須です。(いいえ、個人差があります。)

ひゃくてん 分水 ランチ700円 大盛100円増し2022-05-27 010 (1)

丼物や、ラーメンなどは、毎日いただくにはちょっと無理があり、「ランチは基本毎日、外食なんですぅ~」な者としては、『定食』、、、しかも選ぶ手間が省ける『日替わり定食』の有り難さってのはこの上ないのです。

そう言う意味では116号沿いの貴重なお店と思います。

昔の116号沿いには、たくさんの食堂やドライブインがありましたが、今では数えるほどですよね。

効率や合理性の最優先される管理社会・時代、、、物流業界も自由にランチ時間すら、ちゃんと取れないのかも知れません。

時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たすとき、つかの間、彼は自分勝手になり、自由になる。
誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べるという孤高の行為。
この行為こそが、現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである。

なんてのは、今は昔、、、世知辛い世の中ですね、井之頭五郎さん。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市熊森1273-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。