燕市 食処 こみやま(込山食堂)(閉店) カレーライス / 亀と雷魚と、町中華系カレー。

新印青果西部卸売市場の移転(市場の移転先住所:燕市吉田西太田813-1)に伴い、惜しくも閉店してしまった市場食堂「食処こみやま」。

先回、閉店後の追悼記事で終わりと思いきや、閉店前にもう1杯いただいております。

1杯と言っても、麺類でなくカレーライスでした。

こみやま2022-07-02 002 (7)

在りし日(2022年 初夏)の「食処 こみやま」の店内。

ぶら下がったメニュー札の向こう側にチラっと見える、お父さんの背中がカッコいい♪

こみやま2022-07-02 002 (4)

店内には、水中生物たちが飼われてました。

「なんと!! 雷魚(ライギョ)がいる!!」

思わず、「ギョ!ギョ!ギョ!?」ですね。。。魚だけに♪

こみやま2022-07-02 002 (5)

店の入り口には、亀たちもいました。 一匹、二匹、三匹、四匹、五匹、、、

と言うことは、タートルで5匹。。。あ、トータルで5匹でした。(;^_^A

こみやま2022-07-02 002 (6)

カレーライスと言うより、ライスカレーって呼ぶ方が似合う素朴なカレーです。

町中華系カレーな感じがします。

お店自体が和食と言うより、中華寄りだったと思います。

こみやま2022-07-02 002 (1)

こちらのお店の名物「カレーチャーハン」と言う、チャーハンにカレーを掛けたメニューがありましたが、個人的には「別々の方が…」と思っていたので、カレーライス単品で食べてみとうございました。

こみやま2022-07-02 002 (2)

スープ付きでしたが、清湯タイプでした。ラーメンなど基本になってるスープなのだと思います。

こみやま2022-07-02 002 (3)

ちなみに、町中華系カレーと言うのは、カレーにラーメン(清湯)スープを加えると言う定義です。

ラーメンスープの出汁が効いてて、普通の水でつくるより旨味が多いので美味しい。

なので、こちらのお店の名物だった「カレーチャーハン(普通のチャーハンにカレーをかけたもの)」は、中華なチャーハン×中華なカレーなので相性が良かったのではないかと言う推測です。(あくまで、勝手な憶測で申しております。)

閉店して半年以上。

今となっては確認のしようもないのですが、、、今頃は雷魚や亀たちと静かに暮らされてるのでしょうか?

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:燕市吉田法花堂4670(閉店)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。