見附市 かつや 見附店 カツ丼(梅) / カツ丼における「三つ葉効果」、あると思います。

とんかつチェーン店、かつや。

見附店はホームセンタームサシ(アークプラザ見附)の敷地内にあって、営業時間が朝7:00から深夜0:30と長いので(ラストオーダー0:00)、けっこう重宝しております。

朝からとんかつを食べる、これがほんとの「朝活」ですね。有効にカツ用、いえ、活用したいものです (*^^*)

かつやのカツ丼には松竹梅とありますが、自分の定番は梅です(先回の記事も梅でした)。

かつや見附店のカツ丼(梅)

松は80グラムのロースカツ×2枚に卵2個、竹は120グラムのカツ×1枚。それに対して梅は80グラムのロースカツですが、お値段は490円(税別)。

この内容で490円なら安い!! ちなみに、ご飯の大盛りはプラス100円です。

そして、リーズナブルな梅であっても、上に三つ葉がのってるだけでグッと上品に。

カツ丼って、「三つ葉」があるかないかで品格が変わってくるような気がします。あの香りのせいか、ちょっとお上品な印象になりますよね?

いえ、グリーンピースや青のりが格下ってことでは決してないのですが、カツ丼に三つ葉がのると、「カツ重」的な要素が増加するからなのかも。カツ重 > カツ丼、的な?

食材としてのコスト以上に料理としての品格をアップしてくれる、それが「三つ葉効果」。

つまり、「お値段以上、ミツバ」ですね(最近それ多用してるけど、三文字なら何でも当てはまると思うなよ!w)

そういえば、かつやは韓国や台湾、タイなどにもお店があるんですね。すごーい! ビックリです。海外でもカツ丼が受け入れられてるのでしょうか? であれば、なんか嬉しす。

かつやになる前に展開してた天丼のお店「てんぷ亭」も好きでしたが、天ぷらよりカツのほうが、老若男女すべからくって点で人気は高いのかもしれません。

旧・てんぷ亭の店舗もかつやに転換されていますが、とんかつと同じ揚げ物ですし、案外スムーズに移行できたのかもですね。天ぷらを揚げるフライヤーなどもそのまま使えたりとか?

思うに、とんかつは天ぷらよりもロスが少なく経済的なのかもしれません。より食材の種類が少ないですし、揚げるだけの形にしての冷凍保存もしやすそうです(かつやが冷凍カツかどうかは分かりませんが‥‥)。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:見附市上新田町404-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. お疲れ様です♪((o( ̄ー ̄)o))

    三つ葉がグリーンピースなら、一気に庶民的な彩りに。ましてはパクチーならアジアチックコリアオーケストラな感じに、、、。♪よーく考えよー☆見た目は大事だよ~♪(*´ω`*)、、、。と言うお話でしたね。( ☆∀☆)

    1. かつやは、タイにも進出してるようなので、パクチーだったりして。(^^ゞ

  2. ΣΣΣ(ーДー;)かつ屋ってワールドワイドに展開してるんですね~♪
    タイは物価が日本の5~10分の1位なので、住むにも良い国だし、かつ丼も100
    円位だったら毎日食べれますね(笑)
    d=(^o^)=b

    1. へぇ~、そんなに物価が安いなら・・・タイに住みタイ!(^o^)v

  3. 某ボンビーガールで月収20万→4万で高級コンドミニアム住み→毎日外食→タクシー移動&毎週合コンや月1で海外旅行して貯金まで、、、。夫婦で稼いだら、かなりハイソな生活出来るみたいですね♪(///ω///)♪
    諸々のしがらみが無ければ、住んでみたい国ですね~♪(*´ω`*)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。