新潟市西蒲区 ログらあめん よし田亭 れいしお(冷やし塩らーめん) / 2016年、夏のナンバー椀!

ども、ユキヒ・インティライミです(言いたいだけ、パート2)。

2016年の夏に食べたラーメンのNo.1が、よし田亭でいただいた一杯でした(記事になるのが半年遅れなので、季節外れですんまへん)。

以前は隣のフォーク酒場よしだで毎月定期ミニライブをさせていただいてて、近年は月イチペースというわけにはいきませんが、よし田亭のマスターには「平素から大変お世話になっております!」なのです。

ゆえに、贔屓と言われても仕方がないとは思うのですが、本気と書いてマジでナンバー椀! まずは、ご覧いただこう!

よし田亭の「れいしお」大盛り(冷やし塩らーめん)

よし田亭、夏の人気メニュー「れいしお」の大盛り。900円也。

「れいしお」は冷塩、つまり冷やし塩らーめんで、文字通りの「冷やした塩らーめん」。冷やし中華とは違って、酸っぱくない! 

澄んだスープはしっかり魚介の効いた旨塩ダレで、桜海老のかおりも香ばしく、氷が入っても全然負けてない。細麺は喉越し抜群で、スルッと爽やか。これは美味し!

しかも、見た目がお洒落~! レタスやトマトやレモンなどの彩りが、夏にぴったんこカンカンですね。ゆで卵の存在感も絶妙で、ビジュアル面から食欲をシゲキックス。

ええ、べた褒めなのです。なんと言われようと、すご~く気に入りました。

れいしおは、よし田亭の看板メニュー・大看板になってもオカシクないくらいの完成度、と思います。マスターに「冬でも食べたい!」「通年の定番メニューにしてほしい!」とお願いしてみたのですが、「新鮮な野菜類がないとなかなか難しいなぁ~」とのことでした。

冷やしラーメンは山形のが有名ですが、動物性の脂は冷やすと固まってしまうので、何度も取り除くのでしょうか? そこらへんの手間がすごくかかるのではないかと想像してます。山形のは醤油味が基本と思いますが、よし田亭のは塩。新鮮でした。

れいしお、夏になったらぜひ、ぜひぜひお試しを! つけ麺や冷やし中華の酢が苦手な方、「スっぱいのは苦手っス!」って方には、特にオススメです! (^^)/

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市西蒲区国見2718-1

Facebook:ログらあめん よし田亭

ちなみに、あったかい塩らーめんは先回のよし田亭の記事で食べてます。単品でなく平日ランチ特別セットですが、比べて見るのもまた一興かと。

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。